PR

【無料】日本橋三越でパーソナルカラー診断を体験!

日常

こんにちは。
まりもです。

今回は、先日行った日本橋三越のパーソナルカラー診断についてまとめました。

スポンサーリンク

きっかけと予約

気温も暖かくなり、すっかり春を感じていた私。

まりも
まりも

春服が欲しいけど、せっかくなら自分に似合う色の服を買いたい!

と思い、本屋さんでパーソナルカラーをセルフチェックできる本を読んでいました。(コーヒーを飲みながら本が読める書店です。ずっと立ち読みしていた訳ではありませんよ。)

チェック項目の中には自分では判断が難しい部分があり、このまま進めても正確に診断できないのではないかと感じました。そのため、きちんとしたパーソナルカラーを知るためにはプロに見ていただかねば!と思ったんです。

早速「パーソナルカラー診断」「東京」で検索を始めると、だいたい8000円くらいするサービスばかり…。なかには10,000円を超えるものもありました。

まりも
まりも

そんなお金なんて出せない…。できるなら無料がいい…。

と思って執念深く検索を続けると、日本橋三越無料でパーソナルカラー診断をしてくれるという情報が出てきました!!すぐに電話をし、運よく次の週末に予約をとることができました。パーソナルカラー診断は人気があるようで、なかには1カ月待ちになるところもあるみたいです。

ちなみに、日本橋三越のサービスは予約必須です。「無料のパーソナルカラー診断を予約したい」と伝えると、担当の方に繋いでもらえます。有料のサービスもありますので、必ず“無料”と伝えるようにしましょう。

パーソナルカラー診断とは?


パーソナルカラー診断とは、肌の色・髪の色・目の色などを分析して、自分に似合う色を見つける診断です。例えばピンク色といっても、サーモンピンクやコーラルピンク、ビビッドピンクなどいろいろありますよね?同じピンクでも、自分に似合うピンクは違うんです。どの色のピンクが自分に似合うのかを診断するのが、パーソナルカラー診断です。

自分に似合う色を身に着けることで、

  • 肌の色が明るく見える
  • ほうれい線や目の下のクマが目立ちにくくなる
  • 年齢より若く見られる
  • 自分の魅力を引き出せる

というように、いいことがたくさんあります。人からの印象も良くなりますので、新生活で活用するのもオススメです。

パーソナルカラー診断は、大きく4つのグループに分類します。春・夏・秋・冬と季節で分けるところが多いです。私が行った日本橋三越では、DELIGHT(春)・SOPHISTICATE(夏)・HARVEST(秋)・PERMANENT(冬)という名前で分けていました。
分類分けの一覧がこちら↓

それぞれのタイプには、下記の色味が似合います。

春タイプ:イエローベースの明るく優しい色
夏タイプ:ブルーベースの明るく優しい色
秋タイプ:イエローベースで深みのある色
冬タイプ:ブルーベースで深みのある色

またこれらの色は、洋服だけでなくメイクにも応用できるのもいいところ。新しいアイシャドーやリップなどを購入する際に、意識して選んでみるといいそうです。

日本橋三越のパーソナルカラー診断体験

予約当日、日本橋三越本館3Fの専用デスクに行くと、ドレッサーの前に案内されました。鏡の周りにライトがずらーっと並んでいたので、少し緊張していると、担当の方がやってきました。担当の方は、なんと男性!!しかもお姉系!!女性の方にしてもらえるとばかり思っていたので、かなり驚きました。

診断前に、まずは真っ白のクロスを前にかけます。今着ている洋服の色を隠す目的です。その次に、色味の異なる4枚のピンク色のクロスを順番に顔の下に当てていきました。じっと鏡を見ていると、自分でも「顔が明るく見える」とか「顔色が悪く見える」など、違いを感じることができました。

その後は、青色や黄色、緑色などを順番に顔の下に当てていきました。

この色だと顔が黄色っぽく見えてしまいますね

とか

この色だと顔に立体感が出ますね。

など、その都度レビューをいただいていたので、とても分かりやすかったです。そして最後に、「あなたはSOPHISTICATE(夏)タイプです!」と結果を教えていただきました。
ちなみに、夏タイプに似合う色味はこちらです↓


茶色なら、“ココア”カラーと覚えてくださいね。

と教わりました。あとは、紺色はどのタイプにも似合う万能カラーなのだそうです。パーソナルカラー診断だけでだいたい30分です。質問にも丁寧にお答えいただけるので、とても参考になりました。

ショートアテンドサービス

日本橋三越の良いところは、パーソナルカラー診断の後にショートアテンドサービスがついているところ。診断してくださった方とフロアを回り、実際にどういう服を選べばいいかを教えていただけるサービスです。パーソナルカラー診断が講義だとすれば、ショートアテンドサービスは実践です。

まりも
まりも

高いもの買わされないかな…

と心配でしたが、全然そんなことはありませんでした。ただただ、ためになるアドバイスをいただけるだけ。このショートアテンドサービスでは、

  • 円状のカラーマップで、隣同士の色や対角線上にある色を組み合わせると良いこと
  • 柄物はメインカラーがパーソナルカラーのものを選ぶといいこと
  • ボトムズなど、顔から遠い位置のカラーは何でもOKだということ
  • 自分のカラーでない場合は、ラメ入りなどを選ぶといいこと

などを教えていただきました。今まで色に集中して洋服を選ぶということがなかったため、同じ色でもこんなに違う種類があるんだ!と新鮮に感じました。このサービスも30分ほどで、これが無料でいいのかと正直驚くレベルです。とても有意義な1時間を過ごすことができました。

季節の変わり目は、どうしても新しい洋服が欲しくなります。パーソナルカラーをうまく活用して、自分の魅力を引き出しましょう!!

まりも☺︎

日常
スポンサーリンク
まりもLIFE
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました