PR

【離乳食】小さじ1だけ作りたい!ベビー麦茶の作り方

小さじ1の赤ちゃん麦茶の作り方 育児記録
赤ちゃんにはじめて麦茶をあげるとき、「1~2さじからあげましょう」って書いてあると思います。
Aさん

1~2さじの麦茶ってどうやって作るの!?

って思いませんか?
まりも
まりも

我が家は麦茶を飲まないので、作り方に悩みました。

簡単なことかもしれませんが、私のように少量の麦茶の作り方に戸惑った方は試してみてください。

解決方法は、ずばり「顆粒タイプ」の麦茶です!
スポンサーリンク

用意するもの

小さじ1の麦茶を作るために用意するものはこちら。
  1. 顆粒タイプの麦茶
  2. お湯
  3. 小さじの軽量スプーン
  4. 小さな器

顆粒タイプの麦茶は、和光堂の飲みたいぶんだけ麦茶を使用しています。
赤ちゃん用麦茶(和光堂)
1包で100mlの麦茶が作れるものです。

補足 これを購入してから気づいたのですが、健康ミネラル麦茶も顆粒タイプがあったんですね。
健康ミネラル麦茶顆粒タイプ(赤ちゃんにもOK)「赤ちゃんも飲めます」ってパッケージに書いてあったし、コスパがいいので次回からはこちらにしようと思います。

作り方

飲みたいぶんだけ麦茶は、1包で約小さじ1入っていました。
小さじ1のベビー麦茶の作り方 
今回は、約小さじ1/20だけ使用します。

約小さじ1/20ってどんだけって感じですが、たぶんこのくらい。
小さじ1のベビー麦茶の作り方作り方は、これを小さじ1のお湯でただ溶くだけです。

できあがりはこちら。
小さじ1のベビー麦茶の作り方赤ちゃんにあげる前に、濃すぎないか味見すると安心です。

一度開封した麦茶は、湿気ないように保管すればOK!
開封後のベビー麦茶保存方法私はアルミ製の袋で保管しています。
まりも
まりも

アルミ製の袋は、湿気を防止する力に優れているんですよ。

100均にも普通に売っていますよ。

ちょっとくらいなら、ビニール製の袋での保管も大丈夫かと思いますが、防湿性はないのでご注意を。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました