不妊治療費まとめ妊娠した周期の福さん式

2週間健診!授乳などの悩みを助産師さんが解決!

スポンサーリンク
育児記録
この記事は約5分で読めます。
はじめての育児は、毎日が分からないことだらけ。

これって普通?
このやり方でいいのかな?

と常に思っている感じ。

退院するまで気が付かなかったのですが、入院中に教わることって育児のほんの一部でした。

だから、2週間健診の頃には疑問や悩みがたまるたまる。

今回は私が感じた疑問や悩みと、助産師さんの回答についてまとめました。
同じく育児に励む皆さんと共有できれば嬉しいです。
スポンサーリンク

2週間健診までに出てきた疑問&悩み

2週間健診で助産師さんに聞こうと思い、メモをしていたのは下記のこと。
  1. ミルクの量は適切か
  2. 授乳中にむせるのは、飲ませ方のせい?
  3. 無理やり起こしてまで授乳すべきか
  4. おっぱいを拒否される
  5. おっぱいが張らなくなった
  6. オムツかぶれ
  7. 手足を前に回す動作をし、興奮して寝なくなる
  8. 脇のしこり
ほぼ、授乳に関する悩みでした。

助産師さんの回答

ミルクの量は適切か


ミルクは計れるけど、母乳の量は自分で計れない。

なので、
母乳はきちんと出ているのか
ミルクを足す量はこのままでいいか
が分からずにいました。

ちなみに退院してから健診までの間は、
おっぱい 左右各5~7分
ミルク 70ml
の混合でした。
看護師
助産師

体重が1日あたり38g増えているので、母乳は増えていると思います。ミルクは50~60mlに減らしてみましょう。

病院や本にもよりますが、体重は1日あたり25g増加していればOKとのことです。
「母乳分泌量UP」と母子手帳に書かれて喜ぶものの、実際に母乳の量を計ってもらいたかったのが本音です。

授乳中にむせるのは、飲ませ方のせい?


生後1週間くらいから、授乳中にむせるようになった娘。
授乳の姿勢など、何か悪いところがあるのではないかと心配になっていました。
看護師
助産師

吸う力がついてきた証拠です。飲み込む力が追い付いていないだけなので、気にしなくてOKです。

悪いこととばかり思っていましたが、“むせる=成長の証”なんですね。

無理やり起こしてまで授乳すべきか

退院後は病院で習ったように、3時間置きに授乳をしていました。

でも、授乳の時間に起きないことも多く
  • 足の裏を刺激する
  • 脇腹をくすぐる
  • おむつを変える
などと頑張り、起こすために30分以上費やすことも。
まりも
まりも

寝て欲しい時は寝ないのに、無理して起こすなんて嫌だな…

と思っていたんです。
看護師
助産師

そんなに起きないなら、ミルクの量が多いんだと思います。
やっぱりミルクは40mlに減らしましょう。

お腹がいっぱいすぎると起きないみたいで、更にミルクの量を減らすことになりました。

おっぱいを拒否される

悲しいことに、生後10日あたりからおっぱいを嫌がるようになりました。

おっぱいを差し出しても
  • 背中を反らせて嫌がる
  • 手でおっぱいを押し返す
  • 泣き出す
と抵抗されまくりで(涙)

授乳の度に切なくなりました。
看護師
助産師

“お腹いっぱいで今おっぱい無理~”っていう気持ちだと思います。
おっぱい自体が嫌な訳ではないので、ミルクを減らして様子を見てみてください。

おっぱいを嫌がっている訳ではないと聞いて、とりあえず安心。
実際にミルクを減らしてみると、おっぱいを差し出しても抵抗されなくなりました!

おっぱいが張らなくなった

2週間健診の直前に、いきなりおっぱいが柔らかくなりました。

今まではカチカチに張っていたので、母乳の出が悪くなったのではないかと気になっていました。
看護師
助産師

(おっぱいを触ってから)ふわふわなおっぱいは良いことです!完成形に近づいています。

おっぱいがカチカチに張っている状態は、赤ちゃんの欲しがる量と母乳が作られる量のバランスがとれていない状態。
赤ちゃんが必要とする量だけ母乳が作られるようになると、柔らかいおっぱいになります。
理由を聞き忘れましたが、授乳時におっぱいの奥がツンッとしてきたら完成形になるそうです。
まりも
まりも

確かに、生後20日くらいでツンッと痛みを感じるようになりました。

オムツかぶれ

そこまでひどくはありませんが、赤いプツプツが何個かできてきました。
看護師
助産師

おしり拭きの代わりにティッシュや脱脂綿を水で濡らして拭くだけで良くなります!

面倒で毎回はしていませんが(娘ごめん…)、うんちがお尻にこびりついている時はティッシュを濡らして拭くようにしました。

オムツかぶれは悪化することなく、むしろ改善してきています。
ティッシュを使ったというよりは、赤ちゃんの回復力の高さかもしれません。

手足を前に回す動作をし、興奮して寝なくなる

一般的かは分かりませんが、寝かしつけようとすると手足を前に回す動きをすることが多々あります。

しかも、動かしながら呼吸も早くなってきて興奮する。そしてギャン泣きという負の連鎖…。

これにはかなり困っていました。
看護師
助産師

おくるみで巻いてあげると落ち着いてくれますよ。

モロー反射と同じようにすればいいんですね。

でも、私はおくるみで巻くのが上手くできないんです(涙)
入院時も2週間健診でもやり方を教わったのに、できない…。

そんな時、こんなものを見つけました!

スワドルミーという商品で
  1. ポケットに足を入れる
  2. 左右の布をマジックテープで固定する
だけで簡単に赤ちゃんを包めるもの。
¥2,380 (2022/06/13 00:32時点 | 楽天市場調べ)

これで寝かしつけると、次の授乳の時間までぐっすり寝てくれました。
私のように、おくるみが上手く巻けない人に特にオススメです!

脇のしこり

体を洗っている時、右の脇にコリコリしたしこりを見つけました。
感覚的に1cm大のサイズが2つ。

脇のしこりって乳がん!?と不安になりますよね。
まりも
まりも

あの…脇の下にしこりがありまして。

看護師
助産師

あ、でてきちゃいました?
(触りながら)副乳です。

人間の進化の過程で退化した「副乳」でした!
看護師
助産師

触ると大きくなっちゃうので、触らないようにしてください。
だんだん小さくなりますから。

人によっては腫れや痛みも感じるそうで、その場合は冷やせばOKです。
10~20人に1人くらいの割合で副乳は現れるみたいです。

さいごに

たった2週間でたくさん出てきた育児の疑問と悩み。
これからどんどん出てくるんだと思います。

1つ1つの疑問や悩みをこちらのブログで皆さんと共有できればいいなと思っています。
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました