PR

【100均&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレの作り方

育児記録
娘(生後8ヵ月)のハロウィン用衣装として、魔女の宅急便「キキ」の衣装を作りました。


全て100均の材料で、製作費は300円

完全なる思い付きで作ったのですが、2時間ほどでできました。

手芸経験がない方でも大丈夫!
私も家庭科の授業でしかやったことありませんから。
スポンサーリンク

キキのコスプレの材料

フェルト&カチューシャ(ダイソー)

今回100均(ダイソー)で用意したものはこちら。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃん衣装(用意するもの)
  1. 黒のフェルト(60×70cm) 1枚
  2. 赤のフェルト(18×18cm) 1枚
  3. カチューシャ 1つ

黒のフェルトは、80cmサイズ(5分袖)で1枚ぎりぎりでした。

80cm以上のサイズや長袖で作りたい場合は、もう1枚必要です。

まりも
まりも

セリアのフェルトも60×60cmだったので、1枚じゃ足りないかも。

カチューシャは、1番柔らかかったシリコンカチューシャにしました。

赤ちゃん用なので、柔らかいにこしたことないよね。

ほうき(セリア)

ほうきも用意したい人は、セリアのナチュラルホーキ(大)がおすすめ。

魔女の宅急便キキコスプレ用ほうき(100均)はセリアのナチュラルほうき
長さも60cmなので、赤ちゃんにちょうど良いサイズです。

使い終わったら玄関掃除などに使えるので、買って損はないかと思います。

その他(お手持ちのもの)

これらに加えて、

  1. 普段着ているワンピース
  2. 黒色にもかけるペン

を用意しました。

黒色にもかけるペンは、ダイソーにも売っています。

ダイソーしるし付けペン(黒い布にも描けるペン)
あと、スナップボタンやマジックテープもあると便利です。

まりも
まりも

私は写真だけ撮れたらよかったので、スナップボタン等は使っていません。

キキのコスプレの作り方

ワンピース

1.黒のフェルトを、端に約2cmゆとりを持たせて二つに折る。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ80cm作り方1

まりも
まりも

80cmサイズを作る場合は、フェルトがギリギリなので70cmの長さの方を折ってください。

2.フェルトの上に、普段着ているワンピースを乗せる。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ80cm作り方2

まりも
まりも

スカートがはみ出しているところがあれば、スカートを折り曲げてください。

3.スカートを目安に赤丸の部分に印をつけ、線でつなぐ。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ80cm作り方3(型紙作成)

まりも
まりも

真ん中に縦線を描いておき、線対称になるように点を描くと綺麗に仕上がります。

4.縫い代を残すように切る。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ80cm作り方4
5.首元が丸くなるように線を描き、線に沿って切る。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ80cm作り方5

まりも
まりも

これが前身頃になります!

6.前身頃を半分に折ってフェルトに乗せ、赤丸と青丸の部分に印をつける。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ80cm作り方6

まりも
まりも

後ろ見頃は2枚作ります。そのうち1枚は、幅を広く作るので、青丸は前身頃よりも外側にきます。

7.印を線でつなぎ、縫い代を残すように切る。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ80cm作り方7

まりも
まりも

赤い部分は縫い代不要なので、線に沿って切ればOK。

これが後ろ見頃①になります。

8.後ろ見頃②を作る。後ろ見頃②は、前身頃の半分と同じでOK。

まりも
まりも

後ろ見頃の首元は、まだ丸く切らなくてOKです。

これで、前身頃と後ろ見頃①②ができました!

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ(前身頃と後ろ見頃)
9.前身頃と後ろ見頃を重ね、まち針で仮止めする。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ(前身頃と後ろ見頃を重ねる)

まりも
まりも

このとき、後ろ見頃は背中で約2cm重なります。

もしスカートや袖の長さが合わないときは、切って合わせればOK!

10.赤線の部分を一気に縫う。


11.後ろ見頃の首元を丸く切る。


12.裏返す。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ(ワンピースの作り方)

まりも
まりも

必要に応じて、後ろ見頃の重なっている部分にスナップボタンやマジックテープをつけてください。

リボンのカチューシャ

1.赤いフェルト(18×18cm)の端を、約3cm幅に切る。

【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキのリボンカチューシャ作り方
2.約18×15cmの方をじゃばらに折って、中心を縫う。


3.カチューシャにリボンを合わせ、約3cm幅に切ったフェルトできつく巻く。
巻いた部分の端を縫い合わせる。


約3cm幅に切ったフェルトは、長いと思うので切って調整してください。

これで、完成です!
お疲れ様でした!
【100均ダイソーフェルト&型紙不要】魔女の宅急便キキの赤ちゃんコスプレ(リボンの作り方)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました