PR

【沖縄旅行レポ】那覇のパワースポット「波上宮」

沖縄
沖縄旅行の最終日。

飛行機まで少し時間があったので、那覇にある神社「波上宮(なみのうえぐう)」に行ってきました。
スポンサーリンク

那覇空港からアクセス抜群

波上宮は那覇空港から車で10分弱の場所にあります。

今回、私たちがレンタカーを借りた「Tギャラリア沖縄」からも車で10分くらい。
空港に行くには早いけど、遠くまでは行けないという時にもオススメの観光地です。

ゆいレール「旭橋駅」からは徒歩15分なので、車がなくても大丈夫!

鳥居をくぐって駐車場へ

波上宮の駐車場は、鳥居をくぐった先にあります。

まりも
まりも

はじめ駐車場の場所が分からず、波上宮の周辺をぐるぐる回ってしまいました。

駐車場は無料ですが、20台と少なめ。

月曜日の14:30頃に行ったところ、満車に近い状態でした。

沖縄らしい拝殿と御朱印帳

拝殿は、沖縄らしく朱塗り。

琉球八社の第一位で、沖縄で1番格式高い神社です。

古来より、縁結び・安産・子孫繁栄・旅行安全・延命長寿の信仰がありました。

外国の方にも人気らしく、この日は参拝者の半数以上が外国の方でした。
まりも
まりも

四か国語おみくじ(日本語・英語・中国語・台湾語)もあり、グローバル!

今回は、記念に御朱印をいただきました。

御朱印帳は、沖縄らしく紅型(びんがた)です。

紅型とは、沖縄の伝統的な染色技法のひとつ。
まりも
まりも

ちなみに、これが日本最南端の御朱印帳です!

御朱印はこんな感じでした。

波の上ビーチ

波上宮は、名前の通り海の上にあります。

写真には写っていませんが、この珊瑚礁の断崖に建てられています

このビーチは「波の上ビーチ」で、那覇で唯一の海水浴場。
まりも
まりも

人工のビーチですが、海は透き通っていてとても綺麗でした。

 波之上臨海道路まで歩いて出ると、波上宮が断崖に建つ様子がよく見えます。

(今回は車窓から撮影)
まりも
まりも

竜宮城みたいでした!

基本情報

住所 沖縄県那覇市若狭1-25-11
TEL 098-868-3697
那覇空港からのアクセス
・旭橋駅(ゆいレール)から徒歩約15分
・車で約10分(タクシーで約1,200円)
駐車場 無料駐車場あり(20台)
公式HP 波上宮
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました