PR

【沖縄旅行レポ】壮大な海の景色が広がる世界遺産・勝連城跡

沖縄
勝連城は、琉球王国に最後まで抵抗していた「阿麻和利(あまわり)」のお城。
まりも
まりも

続日本100名城のひとつです!

標高約100mの小高い山の上に築かれているので、綺麗な海も一望できる場所です。

今回、パワースポットと穴場の絶景ポイントである「果報バンタ」に行ったのですが、そこから勝連城跡が近かったこともあり、行ってみました。
まりも
まりも

果報バンタから勝連城跡までは、車で約20分です。

スポンサーリンク

穏やかで落ち着いた観光地

無料駐車場の目の前に、勝連城跡の入口があります。

観光客も多くなく、ゆっくりとした時間が流れる勝連城跡。

青い海に緑が映えて、気持ちまで穏やかになります。

そして、威風堂々とそびえる石垣。

歴史好き、お城好きにはたまらない観光地です。
まりも
まりも

日差しを遮るものが何もないので、紫外線対策は忘れずに!

頂上までの景色も最高

勝連城跡は、城の最上部を目指して歩いて回ります。

この途中の景色も最高に気持ちがいいです。

青い空に石垣も映えます。

まりも
まりも

石畳の階段が続くので、歩きやすい靴で行くのがオススメです。

神聖な場所の多い勝連城跡

沖縄には、村を守る神や台所を守る神など、さまざまな神が存在します。

勝連城跡は、さまざまな神が祀られている「御嶽(うたき)」が多く残る神聖な場所です。

トゥヌムトゥ

旧暦2月と5月に行われる収穫祭で、神人が腰かけていた座石。

玉ノミウヂ御嶽

勝連を守護する大きな霊石をご神体とする御嶽。
勝連城跡の最上部「一の曲輪(くるわ)」のほぼ中心にあります。

他にも
  • 天災や戦から逃れた洞穴
  • 縁結びの井戸
  • 神々と繋がる泉とされる、祈りの場
などがありました。

頂上に広がる景色

最後の一の曲輪(くるわ)階段を上ると…

城の最上部、一の曲輪に到着!

勝連城跡は沖縄本島中部に位置しており、ここからは北部の山々や南部の知念半島まで見ることができます。

エメラルドブルーの海に青々と茂った木々。

頂上は風もよく通り、とても心地よかったです。
まりも
まりも

入口から頂上までの所要時間は、10分くらいでした。

基本情報

住所 沖縄県うるま市勝連南風原3908
開園時間 9:00~18:00(年中無休)
入園料 無料
駐車場 あり(無料/40台)
公式HP 勝連城跡

沖縄
スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました