PR

【体外受精】受精確認の電話と採卵3日後から受精数が増えた理由

【体外受精】受精確認の電話と採卵3日後から受精数が増えた理由 体外受精
採卵から3日後。

受精確認のため、クリニックに電話をしました。

本記事では、

  1. 採卵3日後の受精数
  2. 最終の受精数
  3. 採卵3日後から受精数が増えた理由
についてまとめています。

まりも
まりも

あくまでも私の体験です。

私は低AMHで、今回はショート法で採卵しました。
詳しくはこちら ▼
スポンサーリンク

採卵3日後の受精数

今回採卵した10個の卵子は、5個を体外受精・5個を顕微授精にかけました。

まりも
まりも

受精確認をお願いします!

Aさん
培養士さん

まず顕微授精は、5個の受精と分割が確認できています。

まりも
まりも

100%の受精率!
(心の中でガッツポーズ)

Aさん
培養士さん

次に体外受精は、受精と分割が確認できたものはありません。

まりも

はじめての体外受精はゼロか。
受精障害なのかな…。(かなり凹みました)

というわけで、採卵3日後の受精確認の結果は

受精にかけた数 受精数
体外受精 5個 0個
顕微授精 5個 5個
となりました。

最終の受精数

採卵から11日後、最終の培養結果を聞きにクリニックへ行きました。

Aさん
培養士さん

今回培養した10個のうち、受精が確認できたのは8個です。

まりも

あれ?5個じゃなかったの?

採卵3日後から受精数が増えた理由

まりも
まりも

電話で確認したときの受精数は5個だったんですけど。

Aさん
培養士さん

電話の時点では、受精卵の中に核が2つ見えたものを「受精した」としています。

まりも
まりも

あとから受精したというこということですか?

Aさん
培養士さん

核が溶け合って見えなかった場合や、精子からの刺激を受けて分割が進む場合があります。

私が通っているクリニックでは、最終的に分割が進んだものを「受精した」としているそうです。

というわけで、最終の受精数は

受精にかけた数 受精数
体外受精 5個 3個
顕微授精 5個 5個
となりました。

ちなみにここから培養を続けて、凍結できたのは4つでした。

受精したかどうかは、培養を続けてみないと分からない

受精確認の電話の時点では、まだ培養途中。

培養士さんでも受精したかどうかの判断がつきにくい場合があります。

受精時に見える「2つの核」が見えないことが原因なのですが、見えない原因として

  1. 核が溶け合って見えなかった
  2. そもそも受精していなかった
ことがあります。

また精子からの刺激で後から分割が進むこともあり、最終的に受精数が増えることがあります。

そのため、やはり最終的に培養してみないと結果は分からないそうです。

途中で受精結果を聞いて落ち込んだものの、最後まで希望は捨てられないなと感じました。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました