PR

胎嚢確認と体調変化(BT15~BT21)

体調変化と胎嚢確認(BT15~BT21)陽性周期 体外受精
まりも

こんにちは。
まりもです。

はじめて陽性判定をもらってから、1週間。
胎嚢確認に行ってきました。

今回は、胎嚢確認と体調変化についてまとめています。
スポンサーリンク

BT15

基礎体温 36.99℃
  1. 昼間、お腹が冷たくて心配になる
  2. 子宮がズキズキ痛む
  3. サラサラしたおりものが増える
  4. 強い眠気

仕事中、強い眠気に襲われました。
目が閉じるんじゃないかと思うほど。

ホルモンバランスの変化なのかな?と思ったのですが、仕事が終わった途端に眠気が覚めました。
まりも
まりも

精神的なやつだったのかも?

BT16

基礎体温 36.67℃
  1. ムカムカする気がする
  2. 軽い胃もたれ感
  3. ペタペタしたおりものが大量に出た
  4. 右足の付け根が短時間痛む
  5. 夜だけ下痢気味に

今日は基礎体温を1時間早く測定したので、ガクッと下がりました。

妊娠と関係あるかは分かりませんが、寝ている時に強い腹痛を感じてトイレへ駆け込みました。

BT17

基礎体温 36.91℃
  1. ちょっとお腹が緩い
  2. 右足の付け根から子宮あたりの痛み
  3. 昼間はほとんどおりものなし
  4. 夜にぷるっとしたおりものが多めに出た

BT16に引き続き、ちょっとお腹が緩くなりました。

おりものが突然出なくなって心配しましたが、夜に一気に出た気がします。

BT18

基礎体温 36.83℃
  1. 白いペタッとしたおりもの
  2. 下腹部鈍痛
  3. 右足の付け根の痛み

下腹部や足の付け根に痛みを感じましたが、短時間で治りました。

BT18

基礎体温 37.01℃
  1. 起きると同時に下腹部痛
  2. さらさらとペタペタが混じったおりもの

朝から軽めの下腹部痛を感じて起床。
その後、昼間~夜と定期的に痛みを感じました。

BT20

基礎体温 36.91℃
  1. 下腹部鈍痛
  2. 左足の付け根に痛み
  3. 強い眠気
  4. おりものなし

BT15と同じように、仕事中に強い眠気を感じました。
今回も、仕事が終わると同時に覚醒。

BT21(胎嚢確認)

基礎体温 36.93℃
  1. 朝ムカムカする
  2. 体が熱い
  3. 下腹部鈍痛

朝ムカムカしていたので、普段の朝食を食べることができませんでした。
まりも
まりも

これが悪阻の始まりなのかな?

そして、ついに胎嚢確認へ。

妊娠判定が第一関門だとしたら、胎嚢確認は第二関門。

急に胎嚢確認が怖くなって、「妊娠」「胎嚢」「確率」とかで検索し続けていました。

大丈夫。大丈夫。と言い聞かせながらモニターを見つめると…
まりも

胎嚢あった!!

自分でもはっきりと胎嚢が分かりました。
子宮内に妊娠していて本当に良かった!という気持ちでいっぱい。

エコー出ます ▼











ちょっと横長が気になったけれど、先生には何にも言われませんでした。

サイズは13mm。
先生

心拍もこれかな?っていうのがあったけど、まだ分からないね。

とだけ言われました。

ちなみにこの後、「バナナ状の胎嚢は良くない」とネットに書いてあるのを見て一気に不安に陥りました。本当かは分からないけど。
まりも
まりも

追記 横長の胎嚢でも問題なかったです!

次は心拍確認!

第二関門を突破し、ついに次は第三の関門!心拍確認です。

心拍が確認できれば、少しは安心できるかな?と思っています。

心拍確認はBT28!
まりも

無事に心拍が確認できますように…。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました