PR

エコー写真のスキャン方法比較!整理はアルバスが一番安くておすすめ

妊娠記録
まりも

エコー写真って、どうしたらいいんだろう…

これは、健診でエコー写真が増える度に思っていたこと。
今までは、とりあえず100均のフォトアルバムに入れて収納していました。

でも、エコー写真で検索をかけてみると

日が経つとだんだん消える…
数年後には、真っ白になっている可能性がある…

とあるではありませんか!
急に焦ってきて、エコー写真の保存方法について検討しました。
スポンサーリンク

まずはデータ化

データに残せばなんとかなる!ということで、とりあえずスキャンをすることに。
素人発想でパッと思いついたのが、

プリンターでスキャン
スマホで撮影
スマホアプリでスキャン

という方法でした。

プリンターでスキャン

自宅にプリンターはあるのですが、しまい込んでいるので出すのが億劫…
2週間くらい後伸ばしして、やっとスキャンを撮りました(笑)

それがこちら↓

右の縦線が歪んでる!と思いましたが、病院でもらったエコー写真自体が歪んでいました。

実物と比較をしても、結構きれいです。
※載せている写真は、データ量を軽くするために画質を落としています。

スマホで撮影

プリンターを出すのが面倒なので、次回以降はスマホで済ませられたら…
と思い、とりあえずスマホで普通に写真を撮ってみました。

それがこちら↓

ちなみに、iphone8で撮影しています。

写真だと、電気が反射して黒い部分が均一になりませんでした。
あと、左下の部分に折れ目まで綺麗に写りこんでしまっています。
(私の保管方法に原因もありますけど…)

という訳で、スマホで撮影するよりプリンターでスキャンする方が綺麗でした!

スマホアプリでスキャン

最近のアプリは本当になんでもあり、スキャンアプリまで出ています。
今回は、無料アプリの【CamScanner】でスキャンしてみました。

それがこちら↓

白黒はっきり出てはいますが、スマホで撮影した場合と同様に「電気の反射」と「折れ目」が出てしまいました。

スマホで撮影したものと比較すると、もやっと感はなく綺麗だと思います。

でもやっぱり、1番綺麗なのはプリンターでのスキャンですね。

アルバムをいかに安く作るか

データ化の次は、アルバムを作るかどうか悩みました。
エコー写真でオシャレなアルバムを作ってくれるサービスはいろいろありますが、結局高いんです。

第一子だしお金をかけてもいいかな?という気持ちも多少ありましたが、安いにこしたことはないですよね?

そんな時に目に入ってきたのが、ALBUS(アルバス)の広告でした。

アルバスは、毎月8枚無料で写真プリントができるというもの。
※送料(220円)だけ費用がかかります。

お店でプリントするより安いかなと思ったので、とりあえず使ってみました。
仕上がりが良ければ続けようかなくらいの軽い気持ちで。

早速アルバスを使ってみた!

まずは、アプリをダウンロード。
※PCからでは注文できないみたいです。

操作も簡単で、8枚の写真を選択するだけでした!

アルバスは紹介コードを入力するだけで、8枚無料⇒9枚無料になります。
注文枚数を増やしたいという方は、私の紹介コード【7FND】を使用してみてください。

アルバス ましかく写真プリント

アルバス ましかく写真プリント
開発元:ROLLCAKE Inc.
無料
posted withアプリーチ


発送元が鹿児島県だったので、お住いの地域によってはもう少しかかるかと思います。

出来上がった写真

実際に出来上がった写真がこちら↓

写真の白枠は、注文時にあり・なしが選べます。
私は”白枠あり”で注文しました。

クオリティーは普通に高かったです。
安っぽさもなく、紙も光沢紙で綺麗!!

ということで、今後も引き続きアルバスを続行することに決めました。

写真の加工

写真は、スマホアプリで加工してから注文しています。

加工はこんな感じ↓

後から見返して分かるように、日付と週数だけ追加しました。

赤ちゃんがどんどん大きくなってくると、パーツだけのエコー写真になります。
素人には何が写っているか分からない場合があるので、そういう場合は右下に部位名を入れるようにしています。

これは耳だから”ear”と入れてみました。
先生がボールペンで付けた丸印が少し残念…。

フォントや入れる情報を統一すると、良い感じに出来上がるのでオススメです。

収納用のアルバム

アルバムは、楽天でkokoniさんのものを購入しました。

ナチュラル素材で可愛いです。

まりも
まりも

追記 クラフト素材なので、私は表紙に手形&足形を残しています。

実は、kokoniさんのアルバムを見つける前、アルバス専用のアルバムを公式サイトで購入していました。

ほぼ使用せずにこちらを辞めた理由は、

通常価格2,400円(+送料300円)が高い
写真の出し入れがしづらい

ためです。

SNSシェアで価格は1,800円になりますが、それでも高い。

あと、フィルムと台紙の密着度が高いのか、写真の出し入れが少し大変です。
写真を入れる時は抵抗を感じるし、取り出す時はなかなか取り出せません…。

一方kokoniさんのアルバムは、スッと入るので使い勝手も良かったです。

さいごに

アルバスを使用して、エコー写真のアルバムが良い感じに出来上がってきました。
皆さんも、アルバスでエコー写真の整理を始めてみませんか??

無料で印刷できる枚数が1枚追加になる招待コードはこちら⇒【7FND】

【無料】ALBUS用月齢カード

ALBUS用の月齢カードを作りました。
こちらの記事よりダウンロードできます。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました