PR

着床率アップを狙え!子宮鏡検査の体験記!

検査
妊活をメインテーマとして始めたこのブログ。
1カ月のお休み周期を挟んだため「妊活」テーマがご無沙汰になっていました。

が!リセットしたため、ついに治療を再開いたしました!!
まりも

やっと移植に入れる~!

現在凍結中のたまご達については、こちらをどうぞ!
スポンサーリンク

第3回!移植周期スタート!

リセット後、D3にクリニックを受診しました。
採血を行い、無事にホルモン値もクリア~♪
移植周期へ入ることができました!

しかし、この時に先生から予想もしなかった言葉が出てきました。
先生

今回は、移植前に子宮鏡検査をしてみましょう。

まりも

子宮鏡検査?
何それ、もしや痛いやつ?

こんな感じで、言われるがままに子宮鏡検査をすることになりました。

子宮鏡検査とは?

子宮鏡検査は、ファイバースコープを子宮口から挿入して、子宮腔内を観察する検査です。
  1. ポリープや筋腫の異物がないか
  2. 内腔の形態異常がないか
    を観察します。
    先生

    生理食塩水を子宮内に流しながら行うので、着床率が高まります。検査より、治療の意味合いが強いです。

    まりも

    着床率アップ?!
    是非やります!!いや、やらせてください!

    先生

    同時に子宮内を少し引っ掻きます。
    これも着床率があがるんですよ。

    まりも

    引っ掻くんですか!?
    この検査って、痛いんですか?

    先生

    麻酔なしで行う検査なので、痛みはありません。

    「引っ掻く」&「麻酔なし」に不安を覚えるも、着床率アップに期待が膨らみます。

    D6~D10に行う検査ということで、D7に予約をとりました。

    検査当日の流れ

    注意点と準備するもの

    検査の2時間前からは禁食です。
    ちなみに、水は飲んでOKでした。

    準備するものはナプキンのみ。

    検査後は、出血や生理食塩水が流れ出ることがあるので必要みたいです。

    いざ、検査開始!

    そして、ついに検査開始。

    普段の内診台ではなく、採卵や移植を行う部屋で行いました。

    まずは、器具を入れて入口を開きます。
    「引っ掻く」がずっと頭の中にあったため、体はカチコチ!!
    先生

    体の力を抜いてください。
    はい、深呼吸~。

    先生には緊張がばれていたようです(笑)

    器具が入ったら、ファイバースコープを挿入。

    モニターで、ファイバースコープの映像をリアルタイムで見ることができました。

    子宮頸管はきゅっと奥がしまっていて、よくテレビで見る腸内の映像に似ていました。

    そして、子宮内にファイバースコープが到達!
    まりも

    あれ?手前にひらひらしたものが写ってる。

    先生

    あれ?ポリープかな?

    ポリープなどの異常があった場合は、治療が必要になるので移植ができません。

    あ~、ポリープか~と落ち込んでいると…
    先生

    あ、ポリープではないですね。

    まりも

    よかった~!

    ひらひらしたものは、生理で剥がれた内膜だったみたいです。
    とりあえず一安心。
    先生

    これが卵管口です。

    ピンク色の中に、黒い丸が見えました。この黒い丸が卵管口だそうです。
    先生

    ここが、赤ちゃんがくっつく場所です。
    うん、綺麗ですね。

    最後に子宮体部を観察しました。
    ピンク色の空間が広がり、素人目に見ても綺麗だと分かりました。

    この時、私の脳裏によぎったのは…
    ウーパールーパーウーパールーパー(笑)

    ピンク色の内膜が、ウーパールーパーに似ているなって思ってしまいました。

    余計なことを考えている間に検査は終了。
    内診台に座っていたのは、ほんの5分くらいでした。

    検査中は器具を入れる時に痛みがあっただけで、ファイバースコープによる痛みは全くませんでした。

    楽勝だ~と思っていると、検査後に軽い生理痛に似た痛みがありました。
    生理食塩水を流したことによるものかと思います。

    検査後の診察

    検査後の診察では、
    1. 綺麗な子宮だったこと
    2. 抗生物質を2日間飲むこと
    3. 本日はシャワーのみにすること
      という内容の説明を受けました。
      先生

      痛かったですか?

      まりも

      痛くありませんでした。
      本当に引っ掻いたんですか?

      先生

      観察している間に、ファイバースコープで引っ掻かれるという意味です。血が出るまでガリガリする訳ではありませんよ(笑)

      先生に、若干笑われてしまいました。

      「引っ掻く」って言われたら、普通ガリガリされるって思いません??

      帰宅後

      トイレに行くと、茶色っぽいおりものが少しだけ付いていました。

      その後は特に何もなかったので、翌日はナプキンなしで過ごしていると…
      何かが「どばっ」と出た感覚に襲われました。

      おりものかな~と思ってトイレに行くと、茶色のぷるぷるしたおりものが大量に出ていました。巨峰みたいなやつ!!

      検査による出血が、おりものと一緒に出てきたのだと思われます。

      まとめ

      子宮鏡検査は、
      1. 生理周期の6~10日目に行う
      2. 子宮内に異物がないかを確認する
      3. 着床率がアップする
      検査です。

      痛みも少なく、保険が効くので価格も2,890円と比較的安価でした。

      着床率アップということなので、やって損はない検査だと思います。

      まりも

      本日もお読みいただきありがとうございました。

      error: Content is protected !!
      タイトルとURLをコピーしました