ヴァンクリーフ&アーペルの「ゾディアック」コレクション。
地金ジュエリーとしても人気ですが、実は「ペンダントトップのみ」での販売です。
そこで気になるのが「手持ちのチェーンや、カルティエのサントスなど太めのチェーンは通るのか?」という点です。
今回は、ゾディアックのバチカン(チェーンを通す輪っかの金具)の内径サイズや、サントスのような太めのチェーンも使えるのか、徹底解説します。

ヴァンクリ「ゾディアック」のバチカンサイズ
ゾディアックのバチカンのサイズを、実際に測ってみました!


おおよそにはなりますが、横 5mm×縦 7mmです。
縦の長さはゾディアックのメダル部分と重なるので、少し小さめに思っておいた方がいいと思います。

意外と大きくないですか?
ゾディアックにカルティエ「サントス」は通る?
太いチェーンといえば、カルティエのサントスが有名。
サントスは持っていないのですが、似ているクリップチェーンを持っているので実際に通してみました!
持っているクリップチェーンは、1コマ「8mm×3.5mm」です。
まさに、こんなチェーンネックレス↓
ちなみに、本家カルティエのサントスは1コマ「9.1×4mm」です。
※2024年にカスタマーに問い合わせて確認してました。
実際に通してみた結果がこちら↓


普通に通った!
バチカンに通らなくても「カニカン直付け」で解決!
もしも、「サントスが、あと数ミリでバチカンに通らない…」ということがあっても大丈夫!
ゾディアックのバチカンには、サントスなどのカニカン(留め具のフック)を直接引っ掛けることが可能です。

- チェーンの幅を気にせず、どんな太いチェーンでも合わせられる!
- トップがチェーンを移動するストレスがない!
というメリットも。
ただし、チェーンの「長さ調節」ができなくなるというデメリットはあります。
まとめ:ゾディアックで自分だけのカスタムを楽しんで
ヴァンクリーフのゾディアックは、合わせるチェーン次第でカジュアルにもエレガントにも表情を変えます。
「純正のフォルサチェーンじゃないとダメ?」と悩む必要はありません。
バチカンサイズさえクリアすれば、他ブランドのものでも使用可能!
ぜひ、自分だけのコーディネートを楽しんでみてくださいね。


