PR

【第三の関門】心拍確認と体調変化

心拍確認と体調変化(不妊治療・陽性周期) 体外受精
まりも

こんにちは。
まりもです。

胎嚢を確認してから心拍確認までの1週間、本当に不安でいっぱいでした。

この1週間、
謎の寒気に襲われる
基礎体温が降下気味
胸の張りが弱まる
という症状だったので、心拍が本当に確認できるのか心配だったんです。

胎嚢確認については、こちらをどうぞ。
スポンサーリンク

胎嚢確認から心拍確認までの症状

5w6d(BT22)

基礎体温 36.96℃
お昼、お腹が空いて胃がムカムカする
夜もムカムカする
寝る前に、若干下腹部痛

胃がムカムカしていたので、この時はこれが悪阻なんだと思っていました。

6w0d

基礎体温 36.93℃
朝食後、強めの下腹部痛
少しお腹が緩くなる
クリーム色のおりものあり
胃もたれ
夜、下腹部鈍痛
胸の張りが強まる

お昼ご飯を食べすぎたため、胃もたれとなりました。
夜も胃もたれは治まらず、夜ご飯も食べられませんでした。

6w1d

基礎体温 36.97℃
朝、強めの下腹部痛
胃もたれ継続
サラサラしたおりもの

前日に引き続き、この日も胃もたれ。
終日続いたため、ほとんど食事を取れませんでした。

6w2d

基礎体温 36.98℃
胃もたれ継続
クリーム色のおりもの
夜、少し気持ち悪い

胃もたれ継続…。この日もほとんど食事を取れませんでした。
胃もたれの間は、主人の食事を数口分けてもらっていました。

夜は不快感も加わり、ついに悪阻も本格化か…。これ以上ひどくなったら耐えられない!と思っていました。

6w3d

基礎体温 測定せず
朝~昼は胃もたれもなく、調子がいい
夕方、胃もたれ+少し不快感
水気の多いおりもの
寒気

この日は基礎体温が測定できなかったのですが、謎の寒気に襲われました。
室温は24度あるのに、とっても寒い。あまりの寒さに、ヒートテックを着たほどです。
まさか7月にヒートテックを着るとは思いませんでした。

昼間は胃もたれがなかったため、その間に食事を詰め込みました(笑)

6w4d

基礎体温 36.81℃
ひたすら寒気と戦う
20時くらいから胃もたれ
下腹部鈍痛
胸の張りが減る

最近は36.90℃以上で安定していたのに、基礎体温が下がってきました
2回連続で測定したのですが、1回目は36.7℃台で。2回目の高い方を記録には採用しています(笑)

寒気が続き、鳥肌も立っていました。そのためヒートテックも継続して着用。

昼間は胃もたれもなく好調だったのですが、夜になって胃もたれが出てきました。

6w5d 心拍確認日

基礎体温 36.71℃
寒気
下腹部鈍痛
便秘気味

まだまだ続く寒気。基礎体温も更に下がってしまいました。
妊娠初期に基礎体温が下がる=流産ということが頭に浮かび、とにかく不安でした。

前日に胸の張りも減っちゃいましたし…。

まりも

どうしよう…


と不安MAXで超音波のモニターを見つめると…


注意 エコー写真出ます!



心拍が確認できました(涙)
エコーでは、白黒に点滅して見えました。

先生

心臓動いてるね。うん、元気元気!

先生に元気と言っていただけて、本当に嬉しかったです。

この時、胎嚢のサイズも測っていたのですが、喜びのあまり確認するのを忘れました(笑)大きくなっていることは確か!!

次はクリニック卒業!

心拍確認が無事にでき、次の関門は【クリニック卒業】となりました。
7wと8wに一度ずつ受診し、問題がなければ卒業です。

クリニック卒業までに間に
転院する病院を決める
9w~10wあたりに新しい病院の予約をとる
ことと、先生に言われました。

なんか、卒業が近いことを実感。
まりも

絶対クリニックを卒業するぞ!!
頑張ります!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました