PR

不妊専門クリニック卒業(8週)と体調変化

不妊治療卒業 体外受精
まりも

こんにちは。
まりもです。

ついに!不妊専門クリニックを卒業しました!

クリニックに通い始めて1年2カ月…

一般的に、この期間が長いのか短いのかは分かりません。
でも私にとってはとっても長かったです。

初めは、医療の力を借りればすぐに妊娠できると思っていましたから。
現実はそんなに甘くなかったです。
スポンサーリンク

心拍確認(6w5d)からの体調変化

6w6d

基礎体温 36.88℃
18時頃、下腹部鈍痛
便秘気味

夕方に下腹部痛があったものの、その他は体調良好!

便秘気味であることにふと気づき、ファイブミニを飲んでみました。

妊娠したら、便秘になりやすいと言うので気を付けなければ。

7w0d

基礎体温 36.80℃
ファイブミニ効果が出る(笑)
強い眠気
胃もたれ
下腹部鈍痛

前日に飲んだファイブミニ効果が早速現れました。
ファイブミニすごい…。

とにかく眠気がすごくて、昼間に2時間も寝てしまいました。
昼寝後に胃もたれが始まり、胃もたれが強くて夜も横になっていました。

7w1d

基礎体温 36.91℃
強い眠気
下腹部鈍痛
上腹部と右下腹部の痛み
やる気が全く出ない

この日も眠気が強く、朝7時~9時まで寝ました。(ホルモン剤内服のため、6時から起きていました)

夕方から上腹部(みぞおち付近)が痛くなり、その後痛みが右下腹部に移動。盲腸の症状と似ている気がして、一人おびえていました。
何事もなくて良かった…。

7w2d

基礎体温 36.77℃
左足の付け根痛
下腹部鈍痛
夜に不快感

この日くらいから、毎日午前中に下腹部痛がするようになりました。
10~15分程で治まるのですが、結構強めの生理痛のような痛みです。

また、昼間は元気なのですが、夜になると不快感を感じるようになりました。
夜の歯磨きとか、ちょっと吐き気を感じることも。(実際に吐くまでではありません)

7w3d

基礎体温 36.67℃
おりもの多め
下腹部鈍痛

妊娠してからおりものシートは欠かせませんが、この日は特に多かったです。クリーム色のやつ。

午前中に強めの下腹部痛があり、その間仕事が雑になりました(汗)
帰りの電車も座れなくて、立ちっぱなしだったからか強い下腹部痛が出ました。

7w4d

基礎体温 36.70℃
下腹部痛
朝食後から胃もたれ
夜に不快感

11時台に10分ほどの下腹部痛。

朝食後から胃もたれになり、夜は胃もたれからくる不快感を感じました。

7w5d

基礎体温 36.73℃
とろっとしたおりもの
胃もたれ&不快感
トイレの回数が減る

いつも会社では、午前中に2・3回トイレに行くのですが、この日は一度もトイレに行きませんでした。
妊娠したら、トイレが近くなると思っていたので謎…。

この日は通院日で、赤ちゃんが11.9mmになっていました。
元気にウネウネ動いてた!胎嚢は27.5cm。

21時頃から胃もたれと不快感を感じたので、早めに眠りにつきました。

7w6d

基礎体温 36.79℃
強めの下腹部痛
トイレの回数少ない

11時台に強めの下腹部痛を感じました。
この下腹部痛が当たり前になってきて、「あ~来た来た」と思うように。

この日も午前中は一度もトイレに行きませんでした。

8w0d

基礎体温 36.86℃
体調良好

毎日のように感じていた下腹部痛がありませんでした。
お休みだったからかもしれません(笑)

8w1d

基礎体温 36.74℃
体調良好

この日も休日で、体調は良好!

8w2d

基礎体温 36.70℃
パサパサしたおりもの
下腹部鈍痛

パサパサしたおりものが出たのは、恐らく初めて。
午前中に10分ほどの下腹部痛が2回ありました。

8w3d クリニック卒業!

基礎体温 36.89℃
下腹部痛

午前中に15分程の強めの下腹部痛。やっぱり会社にいるとお腹が痛くなる…。

この日はクリニック卒業日だったので、思い切って気になることを先生に聞いてみました。
まりも

最近毎日のように腹痛があるのですが、普通ですか?

先生

普通じゃないよね。でも、チクチクとかシクシク痛むという人はよくいます。

まりも

気にした方がいいのでしょうか…

先生

今のところは赤ちゃんも元気に動いているので大丈夫としか言えませんが、切迫流産もあるから次の病院で相談してみてください。


切迫流産…。
心配でたまらず、切迫流産について検索魔になりました。

なかなか怖いことも書いてあったので、新しいクリニックへ早く行きたい!という気持ちでいっぱいに。

せっかく卒業するのだから、もう少し安心できるような言葉をかけて欲しかったです。

新しい病院で、腹痛について聞きました!詳細はこちらをご覧ください。

新しいクリニックは9w0dから

新しいクリニックに電話をした時、9週に来てくださいと指示を受けました。

その際に言われた持ち物は、
  1. 紹介状
  2. 母子手帳
  3. 妊婦検診の受診券(補助券)
  4. 医療福祉費支給制度の券
妊婦検診の受診券と医療福祉費支給制度の券は、母子手帳と一緒にもらいました。

こうして卒業できた不妊治療専門クリニック。

もし昔に生まれていたら、子どもを授かることができなかったかもしれない…
そう思うと、医学が進歩している時代に生まれて本当に良かったと思います。

少しでも多くの方に、少しでも早くコウノトリが訪れますように。

補足 今後の体調変化などは、マタニティカテゴリに移行しています。

まりも

本日もお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました