PR

【2019沖縄旅行05】首里城公園でスタンプラリー!所要時間は?

沖縄
まりも
まりも

こんにちは。
まりもです。

2019年沖縄旅行の続きです。

EIBUN(エイブン)で沖縄そばを食べた後は、首里城公園へ行きました。
エイブンから首里城公園までは、車で約20分です。


スポンサーリンク

駐車場は空いてる?

首里城と言えば、沖縄の中でもとても有名な観光地!
土曜日だし駐車場は満車なんじゃ…と思いましたが、全然空いていました。
ちなみに、着いた時間は14時20分頃です。ご参考まで。

駐車場が地下1Fにあったので、そのまま1Fへ向かいました。
1Fにはショップがあり、ちょっとしたお土産コーナーがありました。

首里城のお土産と言うより、普通の沖縄土産が置いてあります。

スタンプラリー

駐車場やショップがある建物は首里杜館(すいむいかん)という建物。この建物内に、マップとスタンプラリーの用紙が置いてありました。

スタンプラリーは、全部で12カ所。
8個集めると「記念シール」がもらえ、全て集めると「記念シールと首里城グッズ」がもらえます。

全ての見どころを網羅していたので、スタンプラリーをしながら回ることにしました。

一つ目のスタンプは、マップが置いてある「首里杜館」にあります。

守礼門

2つ目のスタンプは守礼門。

守礼門に書いてある文字は、「琉球は礼節を重んずる国である」という意味です。

守礼門の後は、歓会門(かんかいもん)や広福門(こうふくもん)などでスタンプを集めて行きました。

首里城公園内は、とにかく門が多かったです。

首里城正殿

そして、いよいよ正殿へ!

首里城公園には無料で入ることができますが、正殿内は有料です。
大人は820円でした。
※スタンプラリーは正殿内に6カ所あります。

券売所に首里城のWAONカードがあって、ちょっと惹かれました。


正殿は、琉球の特徴的な様式を見ることができる建物。


展示されている工芸品も、とても綺麗でした。
(写真撮影不可の工芸品が多く、写真はありません…)

正殿内を歩いていると、館内放送が流れました。

15時より、正殿の無料開放を行います。定員は15名です。ご希望の方は、〇〇までお集まりください。

毎日実施されているかは分かりませんが、無料開放があるとは驚きました。もう少し後に来れば、無料で入れたかもと思うと惜しい気持ちに(笑)

正殿のエリアには、ショップもありました。
首里杜館よりも品揃えがいいので、首里城のお土産はこちらで購入することをオススメします。

やはり、シーサーグッズが多かったように思います。
首里城限定のお菓子などもありました。

隣はカフェスペースがあり、私たちはここで一服しました。
窓際の席にはiPadが置いてあり、休憩しながら次のプランを考えるのにちょうど良かったです。

余談ですが、首里城内のトイレは蛇口もシーサーでした!

スタンプラリーの記念品は?

全てのスタンプを集めることができたので、記念品と交換!
記念品は、シールと小さなファイルでした。

スタンプラリーの用紙には、所要時間90分と書いてありましたが、実際にかかった時間は60分です。

首里城は定番の観光スポットなので、初めて沖縄に来られる方にはちょうどいい場所だと思います。
敷地内はほとんど日陰がないので、日焼け対策や暑さ対策にもお気をつけください。


まりも
まりも

本日もお読みいただきありがとうございました。

沖縄
スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました