こんにちは。
まりも☺︎です。
今回のハワイ旅行で初めて使用した、UBER(ウーバー)とTHE BUS(ザ・バス)のアプリ。
とっても便利でしたので、使い方と体験記をご紹介いたします。
今回は、THE BUSについてです。
THE BUS(ザ・バス)について
ザ・バスは、ハワイの路線バス。日本だと距離に応じて料金が変わりますが、ザ・バスは一律2.75ドル(約303円)で乗車することができます。
1日に複数回乗る時は、5.50ドル(約605円)の1日乗車券を購入するとお得です。2回乗れば元が取れます。
ドライバーさんに、「1day pass」と伝えると購入することができますよ。
アプリの使い方
まずは、ザ・バスのアプリをダウンロードしましょう。
「THE BUS」で検索すると出てきます。
アプリには「Da Bus」と書かれていますが、これでOKです。
アプリを開くと、このような画面が出てきます。
とにかく近くのバス停が知りたい場合
トップ画面で「最寄りのバス停」のボタンを押すと、現在地と最寄りのバス停が表示されます。
バス停の詳細を確認したい場合は、バス停のマークを選択しましょう。
バス停の名前の横(赤いボタン)を押すと、
到着案内メニューが表示されます。
「到着予定時間」を選択して…
日にちを選択して…
乗りたい路線を選択すると…
時刻表が表示されました!
はじめのところで「最新到着案内」を押すと、バスの現在地や最新の到着予定時刻を見ることができます。
このような感じ↓
中にはGPSがついていないバスもあり、リアルタイムの情報を見ることができません。
「Bus No GPS」と書いてあるバスが、GPSがついていないバスです。
乗りたい路線やバス停が決まっている場合
トップ画面で「検索」のボタンを押すと、任意の路線やバス停が検索できます。
私は路線が分かっていたので、「ルートナンバーから検索」を選択しました。
「ルートナンバーを入力」の部分に数字を入れて検索すると、該当するルートが表示されます。
(この写真では、マノア⇔アラモアナセンターのルート「2」で検索をかけました)
希望のルートを選択すると…
ルートとバス停が表示されました!
乗りたいバス停のマークを選択すると、時刻表を見ることができます。
ここからは、[とにかく近くのバス停が知りたい場合]と同じです。
注意点
トランスファーチケットは廃止
2年ほど前までは、2回まで無料で乗り換えができる「トランスファーチケット」が存在していました。
お得にバスが乗れるチケットだったのですが、残念ながら現在は廃止されています。
ここだけの話…
廃止されたことを知らなかったので、ドライバーさんに
トランスファーチケット プリーズ!
と言うと、
ないよ。
と言われ、意味が分かりませんでした(汗)
そのため、しつこく「トランスファーチケット!トランスファーチケット!」と連呼してしまったんです。
すると面倒に思われたのか、
これをあげるよ。本当は5.50ドルなんだからね~。
と1日乗車券をいただきました。
この写真を撮った時も、意味は分かっていません(笑)
このあと、インタネットで調べてトランスファーチケットが廃止になったことを知ったのでした。
ドライバーさん、ごめんなさい。そして、ありがとう!
皆さんは、気を付けてくださいね。
両替は不可
日本のバスには、当たり前のように両替機がついていますが、ザ・バスには両替機がありません。
1ドル札が足りなかったので、
両替をお願いします!
とドライバーさんに言ったところ、
できないよ!代わりに1day チケットを買ってね。
と言われました。
※上のトランスファーチケット事件(笑)とは、別の日に乗車しています。
損した…(涙)と思いながら支払いましたが、最終的にもう1回ザ・バスに乗ったのでトントンに。
1度しかザ・バスを利用しない人は、乗る前にお金の確認を忘れないでくださいね!
まとめ
ザ・バスは、ハワイで一番安い交通手段です。
メインの路線は10分に1本ありますが、中には1時間に1本の路線も…。
そのため、アプリをうまく活用してスケジュールを立てましょう!
日本でもアプリは使用できるので、事前にプランも立てられます。
まりも的には、
- とにかく安く移動したい!場合 ⇒ ザ・バス
- とにかく楽に移動したい!場合 ⇒ ウーバー
がオススメです。
本日もお読みいただきありがとうございました。
まりも☺︎