PR

ベビーカー用の傘スタンド(サンコー)を使用してみた感想

育児用品
生後6ヵ月にして、はじめてベビーカーで外出をすることになりました。
(今まで室内でバウンサーみたいに使っていました 笑)

真夏なので、帽子よりできれば日傘を使いたい…

でもベビーカー初心者なので、押しながら日傘をさせる気がしない…

ということで、傘スタンドを買ってみました。
ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感サンコーの傘スタンドで、2800円で購入。

全然使えないっていう口コミもありましたが、私は問題なく使えましたよ。

ちなみに自転車用のさすべぇも検討しましたが、重さがあるのでやめました。
まりも
まりも

あまり重いと、ベビーカーから手を離した時に倒れてしまうかもと思って。

サンコーの傘スタンドは、重さ210gです。

スポンサーリンク

傘スタンドの使い方

今回買った傘スタンドは、伸縮する棒の両端にアームがあり、つまみを締めて固定するタイプです。

ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感長さはつっぱり棒と同じように調整でき、30~45cmの範囲で使用できます。
まりも
まりも

MAXのラインを越えなければ大丈夫。

使い方は、アーム部分に傘の持ち手やベビーカーのパイプを挟み込んで締めるだけ。
ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感アップリカのラクーナクッションは楕円形のパイプですが、問題なく固定できました。
ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感アーム部分は360度回転するので、好きな角度で固定できます。
ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感
まりも
まりも

角度調整はアームが開いた状態(傘やパイプを固定していない状態)でしかできないので、少しやりづらかったです。

傘をつけるとこんな感じになりました ▼
ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感

まりも
まりも

ハンドルには太くてつけられなかったので、サイドにつけました。(傘にガーゼを巻いている理由は後半参照)

ちなみに傘を使用しないときは、こういう感じに傘ホルダーみたいにできます。
ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感

ぐらぐらしない?

Aさん
Aさん

移動中、振動でどんどん傘がずれてきた。

という口コミを見たので、初めて使用する時は心配していました。
まりも
まりも

が、この点は全く問題なかったです!

舗装された道路とガタガタしている側溝の上を通ったくらいですが、傘やスタンドがずれてくることはありませんでした。
まりも
まりも

スタンド+傘で長さがある分、多少揺れる感じはあります。でも大きくは揺れないです。

「傘がずれてきた」という方は、しっかりアームを締めていなかったのかもしれません。

雨や日差しはしっかり防げる?

日傘をつけた状態では、両腕が日陰になることもあれば、両腕とも日に当たることもありました。
ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感
まりも
まりも

日の向き次第です。

手は日に当たることはありましたが、顔は日に当たることはありませんでした。

雨については、弱い雨なら大丈夫でした。(ちょっと濡れるけど、普通に傘を差していても濡れるし)

強い雨には不向きです!
まりも
まりも

私は突然ゲリラ豪雨に襲われ、途中で雨宿りすることになりました。

でも、雨宿りの場所を見つけるまでの時間稼ぎになったので助かりました。

傘が細くて固定できないときは?

私の傘は細く、固定しようとしてもぶかぶかでした。
まりも
まりも

持ち手は太すぎて入らなかった。

そこで、試しに傘とアームの間にガーゼをかませたら…
ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感
まりも
まりも

固定できました!

この状態で使用しても、ずれてくることはなかったです。

ただし、正しい使用方法ではないので自己責任でお願いします。

注意点

商品説明では、直径18mm~30mmのものを挟み込めると書いてあるんですが注意が必要です。

クリップの差し込み口が27mmしか開かないので、これより太いものは差し込むことができません!(個体差があるかもしれないので数値は参考まで)
ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感
まりも
まりも

そもそも片方のクリップは、MAXに開いた時の直径が28mmでした。

ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感もう片方はきちんと30mmだったので、個体差だと思われます。

あと、傘スタンドをつけたままベビーカーを畳むと…
ベビーカー用傘スタンド(サンコー)の使用感こんな感じにはみ出るので、危険な感じです。

ベビーカーを畳む際はご注意ください。

傘スタンドのメリット・デメリット

最後に、実際に使用してみたメリットとデメリットをまとめてみます。

まずメリットは、手を使用せずに傘が使えること。
まりも
まりも

これに尽きると思います。

デメリットは、使用前後に傘を付け替えるのが面倒だったこと。

傘を畳んでいるときは持ち手を上にして付けて、傘を開くときは持ち手を下に付け替える。

簡単な作業ではありますが、何気に面倒でした。

あと、短い傘を使う場合や身長が高い場合は、少し屈まないと頭に傘が当たってしまいます。

購入する場合は、しっかりサイズをお確かめください。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました