PR

ベビービョルンのスタイ!実際に使ったメリット・デメリットまとめ

ベビービョルンお食事スタイのメリットデメリットまとめ 育児用品
離乳食の準備としてはじめに購入したのがベビービョルンのお食事用スタイ。

友だちに良いと勧められたのと、インスタなどでもよく見ていたのでベビービョルンに決めました。

使う前はいい印象しかなかったのですが、実際に使ってみるとデメリットもありました。

今回は、実際に使用してみて感じたメリット・デメリットをまとめています。
スポンサーリンク

メリット

食べこぼしをしっかりキャッチ

硬めのシリコン素材なので、ポケットでしっかり食べこぼしをキャッチしてくれます。
ベビービョルンお食事用スタイのメリット(ポケットがしっかりキャッチする)離乳食中に吐いちゃったとき(参考記事:食物アレルギー?離乳食中の嘔吐と小児科医に相談した結果でも、全部受け止めてくれました!
まりも
まりも

もし柔らかい素材だったら、ふにゃふにゃしてキャッチできなかったと思う。

本当はトリックホリックのシリコンビブが好みだったのですが、ふにゃふにゃしていたので断念しました。

スタイで遊べない

硬めの素材なので、スタイを掴んで遊ぶことができません。

(必死で掴もうとしているけど、掴めない娘▼)
ベビービョルンお食事用スタイのメリット(掴んで遊べない)もし柔らかくて掴めるものだったら、遊んでしまってなかなか食事も進みません。

細かくサイズ調整が可能

ネックレス状になっていて、細かくサイズ調整ができるようになっています。
ベビービョルンお食事用スタイのメリット(細かくサイズ調整が可能)
まりも
まりも

丸いボールの直径は、約5mmでした。

お手入れ簡単

汚れても食器と同じように洗うことができるので、簡単にお手入れができます。

少し汚れたくらいなら、ティッシュで拭くだけでも十分です。
まりも

食洗器も使えちゃいます!

掛けて保管ができる

型崩れしないので、そのまま掛けて保管ができます。
ベビービョルンお食事用スタイのメリット・デメリットさっと取り出せてさっとしまえるので、結構便利!

デメリット

つけるときに首をはさむ

注意をしないと、つけるときに首をはさんでしまいます。

ベビービョルンお食事用スタイのデメリット(首をはさむ)

まりも
まりも

矢印の部分に何度か首をはさんで、泣かせてしまった経験あり。

一度はさむと付けるのが怖くなり、首をはさまないようにつけると…

まりも
まりも

大きく首元があいてしまいます。

そして、首元があくと…
ベビービョルンお食事用スタイのデメリット(首がゆるいと遊んでしまう)

まりも
まりも

首元に顎を突っ込んで、遊んでしまうという悪循環。

持ち運びができない

硬い素材でコンパクトにできないので、持ち運びには不向きです。

ベビービョルンお食事用スタイのメリット・デメリット

まりも
まりも

常にこの形状!

首が埋もれる

スタイ全体が上に上がって、首が埋もれたようになります。

まりも
まりも

ちょっと苦しそう。

ある程度月齢が上がるまでは仕方がなさそうです。

メリットとデメリットを考慮して買い足したもの

ベビービョルンのスタイで私が重視するメリットは、

  1. 食べこぼしをしっかりキャッチする
  2. お手入れが簡単


ということ。

一方、改善したいと思うデメリットは、

  1. つけるときに首をはさむ
  2. 持ち運びができない


こと。

これらを踏まえて、新たにスタイを買い足しました。


コンビの「油が落ちるエプロン」です。


このエプロンは、
食べこぼしをしっかりキャッチするし…
お手入れ簡単だし…
首をはさまずつけられるし…
持ち運べる!

まりも
まりも

でも、デメリットもありました。

やっぱり、自分の重視したいことに応じて使い分けが必要かと。

油が落ちるエプロンとの比較

油が落ちるエプロンと比較してみると、こんな感じ。
油が落ちるエプロン ベビービョルン
食べこぼし
キャッチ力
サイズ調整
付けやすさ ×
お手入れ
収納
持ち運び ×
遊び防止 ×
まりも
まりも

ベビービョルンは、首をはさまないように付けられたら結構いいと思う。

今は恐る恐るベビービョルンをつけて使用していますが、動きすぎてつけるのが怖い時は油が落ちるエプロンを使用しています。

基本的に油が落ちるエプロンは、外出用にするつもりです。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました