PR

授乳中に薬を飲んでも大丈夫?産婦人科の先生に聞きました!

授乳中に薬を飲んでも大丈夫?産婦人科医に聞いてみた 育児記録
まりも
まりも

頭が痛いけど、授乳中に薬って飲んでもいいの?

痛みを我慢しながら育児をするって辛いですよね。

できることなら薬を飲みたいけれど、飲んでいいのか分からない。
授乳を経験した方は、一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

私も、頭痛に耐えながら娘のお世話をして辛い思いをしたので、産婦人科オンラインで先生に聞いてみました。
産婦人科オンライン
産婦人科オンラインは、LINEや電話で産婦人科医や助産師に気軽に相談できるサービスです。

子どものことについて相談したい場合は、小児科オンラインが便利です。

スポンサーリンク

ロキソニン・イブ・バファリンは飲んでもいい?


今回、自宅にあった
  1. ロキソニン
  2. イブ
  3. バファリン

について、授乳中に飲んでも問題ないかを聞いてみました。

産婦人科の先生からの回答は、こちら。
結論から言うと特に問題ないと思います。 

授乳中は、アセトアミノフェンも非ステロイド性消炎鎮痛剤ロキソニン、ボルタレン、イブプロフェン)も、一般的には安全に使用できると考えられています。
まりも
まりも

飲んでも問題なかった!
これでひとまず安心です。

実は事前に調べていた時、バファリンの公式HPには「授乳中は服用しないでください」と書いてあったんです。

薬の添付文書は、

「授乳を中止」と記載されていても科学的な裏付けが乏しい場合が多いのが現状
(出典:国立成育医療研究センター

のようで、バファリンも当てはまるのかなと思います。

授乳中に安全に使用できる薬の一覧

産婦人科の先生から、国立成育医療研究センターが公表している、授乳中に安全に使用できると考えられる薬の一覧を教えていただきました。


【妊娠・授乳とくすり】は、妊娠中や授乳中の薬の服用や影響について、分かりやすく説明してありました。

まずはこれを一読し、【授乳中に安全に使用できると考えられる薬の一覧】で詳細を確認するのがいいかと思います。

まりも
まりも

突然来る痛みに備え、是非みなさんも一度確認してみてください。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました