PR

病院に行く前に「小児科オンライン」で相談!使い方と利用した感想

小児科オンラインの使い方と感想 育児記録
Aさん
Aさん

症状は軽いけど、なかなか治らない…
こんな時、子どもを病院に連れて行った方がいいの?

こう悩むことってありませんか?

そんなときは、小児科オンラインがオススメです。
スポンサーリンク

小児科オンラインとは?

サービス内容

小児科オンラインは、LINEや電話で小児科医に気軽に相談できるサービスです。
(土曜日以外の16~23時に、10分間の予約制)

チャットやビデオ通話で症状を伝え、
  • どう対処すればよいか
  • 病院に行った方がいいか
など、病院に行かなくてもアドバイスをもらうことができます。
まりも
まりも

予約不要のメール相談(24時間以内に小児科医から返信)もあります。

料金は?

合言葉を持っている場合
合言葉を持っている方は、何度でも無料で利用可能です。
※合言葉によっては、有効期間がある場合があります。

合言葉は、サービスを導入している市町村や会社(勤め先)で教えてもらえます。

合言葉を持っていない場合
月額3,980円(税別)で利用可能です。
(初めの1週間は無料で利用可能)
※2020年8月31日まで、誰でも無料で使用できます。詳しくは、公式HPをご確認ください。

使い方

会員登録

1. HP(https://syounika.jp/)にアクセスし、会員登録はこちらをクリック。
2. メールアドレスを入力し、本人確認メールを送信するをクリック。
3. 認証用のメールを受信したら、書かれているURLより会員登録を完了する。

相談の予約をする

1. HP(https://syounika.jp/)にアクセスし、相談予約をするをクリック。
2. ログイン後、希望の日時を選択する。
3. 希望の先生を選択する。
※各先生の経歴や得意分野は、詳細から確認できます。

4. 予約情報を入力する。
※事前に担当の先生が確認するため、相談内容を具体的に記入するとスムーズです。
希望の連絡方法は、LINE(メッセージ/音声/ビデオ)か電話を選択できます。
まりも
まりも

私はLINEのメッセージを選択しました。
写真を送信できるし、やりとりの内容がLINEに残るので良かったです。

5. 入力内容を確認し、予約を完了する。
※LINEの場合は、予約完了後に友達追加をしておきます。

6. 相談の時間になったら、選択した連絡方法で連絡する。

実際に使用してみた結果

私は、娘の汗疹がなかなか治らなかったので相談してみました。

写真で現在の様子を伝えると、どんなケアをしているか・どんなお風呂の入れ方をしているかを聞かれました。

それに答えていくと、結果的にとても具体的なアドバイスをもらうことができました。
まりも
まりも

動画も教えてもらったので、分かりやすい!

自宅にいながらこんなアドバイスがもらえるなんて、大助かりです!

さいごに

小児科オンラインは、自宅にいながら小児科医に相談できるので
  • 病院に行った方がいいのかな?
  • 今のケアを続けて問題ないのかな?
など、判断に迷った時に利用できることが魅力に感じました。

特に緊急性のない場合は、小児科オンラインを利用してから病院に行こうかなと思います。

妊娠中や産後について相談したい場合は、産婦人科オンラインが便利です。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました