PR

病院に行く前に「産婦人科オンライン」で相談!使い方と利用した感想

産婦人科オンラインの使い方と利用した感想 育児記録
Aさん
Aさん

この症状って、病院に行った方がいいのかな?

妊娠中や授乳中に、こう悩むことってありませんか?

そんなときは、産婦人科オンラインがオススメです。
スポンサーリンク

産婦人科オンラインとは?

サービス内容

産婦人科オンラインは、LINEや電話で産婦人科医や助産師に気軽に相談できるサービスです。

  1. お腹が張るけど大丈夫?
  2. 妊娠(授乳)中に薬を飲んでもいい?
  3. 乳腺炎になりそうで怖い…

など、妊娠中や産後の症状や悩みについて、アドバイスをもらうことができます。
まりも
まりも

予約不要のメール相談(24時間以内に産婦人科医や助産師から返信)もあります。

料金は?

合言葉を持っている方は、何度でも無料で利用可能です。
※合言葉を持っていない方は、利用することができません。

合言葉は、福利厚生として会社がサービスを契約していれば、会社から教えてもらえます。

使い方

会員登録

1. HP(https://obstetrics.jp/)にアクセスし、会員登録をクリック。
産婦人科オンライン使い方(会員登録)
2. メールアドレスを入力し、本人確認メールを送信するをクリック。
産婦人科オンライン使い方(会員登録)
3. 認証用のメールを受信したら、書かれているURLより会員登録を完了する。

相談の予約をする

1. HP(https://obstetrics.jp/)にアクセスし、相談予約をするをクリック。
産婦人科オンライン使い方(会員登録)
2.質問内容に応じ、産婦人科医に相談するまたは助産師に相談するをクリック。
産婦人科オンライン使い方

どちらに相談すればいいか分からない場合は、妊娠中・出産後・その他を選び、症状などを選んでいくと、どちらに相談すればいいかが分かるようになっています。
3. ログイン後、希望の日時を選択する。
産婦人科オンライン使い方
4. 希望の先生を選択する。
※各先生の経歴や得意分野は、詳細から確認できます。
産婦人科オンライン
5. 予約情報を入力する。
産婦人科オンライン使い方希望の連絡方法は、LINE(メッセージ/音声/ビデオ)か電話を選択できます。
産婦人科オンライン使い方
※事前に担当の先生が確認するため、相談内容を具体的に記入するとスムーズです。

6. 入力内容を確認し、予約を完了する。
※LINEの場合は、予約完了後に表示されるIDを友達に追加しておきます。

7. 相談の時間になったら、選択した連絡方法で連絡する。

実際に使用してみた結果

私は、授乳中に市販薬を飲んでもいいのか分からなかったので、相談してみました。
まりも
まりも

利用したのは、予約不要のメール相談です。

朝の9:00に相談メールを公式HPのフォームから送信したところ、夜の0:00に回答メールが来ました。

相談者に寄り添うような丁寧な文章で、相談した内容に対し的確な回答をもらうことができました。

+αの情報も記載されていて、大満足です。

今回相談した「授乳中に市販薬を飲んでも大丈夫かどうか」については、こちらの記事にまとめています。

さいごに

産婦人科オンラインは、自宅にいながら産婦人科医や助産師に相談できるので

  1. 病院に行った方がいいのかな?
  2. 今のケアを続けて問題ないのかな?

    など、判断に迷った時に利用できることが魅力に感じました。

    特に緊急性のない場合は、病院に行く前に産婦人科オンラインを利用しようかなと思います。

    また、悩みの多い授乳についても相談できるので、乳腺炎になりそうなときや、卒乳を考えるときなども相談してみようと思いました。

    子どものことについて相談したい場合は、小児科オンラインが便利です。

    error: Content is protected !!
    タイトルとURLをコピーしました