PR

悪阻タイプ【無気力×夜だけ悪阻】

悪阻タイプ【無気力×夜だけ悪阻】 妊娠記録
まりも
まりも

こんにちは。
まりもです。

妊娠後、多くの方が経験すると言われている悪阻。

悪阻=気持ち悪くて何もできない

と勝手に思っていたので、陽性判定後は悪阻の不安でいっぱいでした。

でも、実際は1人1人悪阻のタイプが異なるようで。

私の悪阻は、どうやら【無気力×夜だけ悪阻】みたいです。
スポンサーリンク

6週頃から始まった「無気力」

よくネットなどには、6週あたりから悪阻の症状が出始めると書いてあります。

不妊治療クリニックを卒業までの間も、毎回看護師さんに「体調はいかがですか?」と聞かれていました。

この時にいつもと違うと思ったのは、とてつもなく無気力だったこと。

普段のお休みでは、どこか外出しなければ気が済まないタイプだったのですが、全く何もしたくなくなりました。
  1. ご飯も作りたくない
  2. 掃除もしたくない
  3. 何もしたくない
という気持ちが強く、強い眠気にも襲われました。

結果、休日はとにかく寝て過ごすように。
まりも
まりも

11時間寝ていた日もあります!

以前の私なら、なんて時間を無駄にしているんだ!って絶対思っています。

でも、そんなことどうでも良くなるくらい、何もしたくありませんでした。

もちろん仕事はちゃんとしていましたよ!
無気力になるのは自宅だけだったので。

追記 無気力は12週にはおさまりました!

7週頃から始まった「夜だけ悪阻」

7週頃からは、夜だけ悪阻が始まりました。

朝から夕方までは、全く何もなく絶好調!(腹痛はありましたが、悪阻ではないので除外)
なのに19時を過ぎると、少し気持ちが悪くなる…。

毎日この繰り返し。

ただ、少し気持ちが悪くなるだけで
  1. 立ち上がることができない
  2. 食べても吐いてしまう
ということはありませんでした。

とりあえず昼間はなんともないので、仕事への影響が全くないことに日々感謝をしています。

9週から悪化した「夜だけ悪阻」

夜だけ悪阻の症状が出ても、吐くことはなかった私。
他の人に比べたら、だいぶ軽い悪阻だと思います。

こんな私でも、ついに吐いてしまいました。

その日は、出張で遠くから来ていた先輩とランチでトンカツを食べました。

とっても美味しくいただいたのですが、まさかこのトンカツが引き金になるとは…。

夜になると、いつもの通り気持ち悪くなってきました。
いつもと違い、トンカツの油が戻ってくる感じもして気持ち悪い。
徐々に酷くなってきて、ついに吐いてしまいました。

吐いたら楽になりましたが、トンカツはしばらく封印しようと心に誓った瞬間。

この日以外も、お昼に外食して食べ過ぎると、夜に吐くということがありました。
まりも
まりも

食べ過ぎる自分が悪いんですけど、食べている時は元気なので加減が難しいです。

夜の歯磨きが1番辛い

夜だけ悪阻が始まってから、歯磨きがかなり辛くなりました。

歯磨きの最後にうがいをしようとすると、吐き気が襲ってきます。
(磨いている途中は何ともないので不思議)

歯磨き粉が駄目なのかな?と思って、歯磨き粉なしで磨いても駄目。

11週を過ぎると、歯磨きで現れる吐き気に耐え切れず、そのままトイレへ駆け込むこともありました。

毎晩歯磨きをするのが苦痛でたまりませんが、妊娠中は虫歯になりやすいので気合で頑張っています。

少しでも軽減できる方法を見い出したい…そんな毎日です。

追記 結局、その方法は見い出せないまま悪阻は終わりました。

嫌になったもの

悪阻で、「ご飯を炊くのが嫌になった」というのをよく聞きますよね?
私も少ないですが、嫌になったものがあります。

レタス

レタスをちぎるのが嫌になった…というのもありますが、苦みも嫌になりました。

受け入れられるようになるまで食べないことにしたのですが、食物繊維不足が気になるので、ファイブミニを飲むようになりました。

ちょっと炭酸も入っていて、お風呂あがりに飲むとスッキリしていい感じ。

ファイブミニを飲んだ直後に吐いたこともあって、その時は勿体なく感じたな…(笑)

麦茶

日々欠かせない麦茶が嫌になってしまいました。匂いと味がなぜか嫌で。

そこで、ルイボスティーにチェンジ!
ルイボスティーは、妊活にもいいですよね。

いつか終わるつわり

早ければ12週に終わるという情報もありますが、今のところ(12週)終わっていません。

吐き気があることもありますが、他の人よりは軽いと言い聞かせて頑張っています。

私が実行しているのは、辛い時には主人にアピールすること。
アピールすることで掃除や料理をしてくれたり、いつも以上にサポートしてくれます。

あと、聞かれてもいないのに「今吐いた」と報告をします。
ぐうたら生活をしているので、好きでぐうたらしている訳ではないんだというアピールです。

夫婦で育てる命ですから、これからもサポートしてもらおうと思っています。

まりも
まりも

本日もお読みいただきありがとうございました。


error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました