不妊治療費まとめ妊娠した周期の福さん式

【マタニティ用品】不要だったもの&必須だったもの

スポンサーリンク
【マタニティ用品】不要だったもの&必須だったもの妊娠記録
この記事は約5分で読めます。
まりも
まりも

ついに出産予定日まで1週間を切りました。

マタニティ生活も終わりを迎えようとしていますが、これまで不要だったマタニティ用品と必須だったマタニティ用品をまとめてみようと思います。
※私のマタニティ期間は6月~2月です。
スポンサーリンク

不要だったもの

マタニティインナー

安定期に入った頃、
まりも
まりも

そろそろ必要なのかな?

と思っていたのですが、臨月まで必要ありませんでした!
まりも

私が使用していたのは、ユニクロのブラトップとシームレスショーツです。

ブラトップはお腹部分がよく伸びるので、きつさは全く感じませんでした。
まりも
まりも

産後も同じものをそのまま着用しています。

シームレスパンツもお腹の膨らみより下で履くので、全然問題ありませんでした。

お腹の上で履くタイプだと、マタニティ用が必要かなと思います。
まりも

ヒートテックもサイズアップすることなく着れています!

腹巻きパンツ

冬には必須のもこもこした腹巻きパンツ。
腹巻きパンツ もこもこ

私が愛用しているものはM~Lサイズですが、臨月でも問題なく履けています。
まりも
まりも

サイズ表記を見たら~100cmだったのでまだ余裕!

腹帯・骨盤ベルト

なんとなく必要なのかな?と思って購入していた腹帯&骨盤ベルト。
まりも
まりも

ほぼ使用していません!

幸運にも「腰痛がない」というのが大きな理由です。

あとから問題が出てくるかなと思い、助産師さんに相談したこともありますが、
助産師

腰痛がなく、着けた時に気持ち良さもないのであれば着ける必要はないです。

と言われたので、無理して着けるのはやめました。
まりも
まりも

追記 骨盤ベルトは、産後は必須なので買っておいて損はなかった!

マタニティパジャマ

普通のパジャマで全然問題ないです!

冬なので、パジャマの上にはユニクロのフリースジャケットも着用しています。

ファスナーも普通にしまり、特にきつさも感じません。
まりも
まりも

お腹が出ているので、ファスナーを閉めると裾が上がった感じにはなります。

授乳用のパジャマはシャツワンピースで代用

入院中は、授乳用のパジャマ(前開きのパジャマ)を用意するように病院から言われていたのですが…
まりも
まりも

普通のシャツワンピースで代用しました!

こんなやつ▼

これなら突然お見舞いに来られても恥ずかしくないです。

安いものだと1,000円くらいであるし、わざわざ授乳用のパジャマを買うより全然使えます。
まりも
まりも

追記 産後は家では常にパジャマ(シャツワンピース)でしたが、そのまま宅配を受け取っても恥ずかしく感じませんでした!

マタニティウェア(トップス)

細身のものはさすがに着れませんでしたが、ふわっとした素材のものや大きめニットは臨月でも着ることができました。
まりも
まりも

お腹で裾が上がるので、丈が短いとお腹が出るので要注意。

抱き枕

たまごクラブなどの雑誌でも、よく必需品として取り上げられている抱き枕。

絶対に必要なものだと思っていたので、割と早い段階で購入しようと思っていました。
まりも
まりも

ですが、ありがたいことに臨月に入っても仰向けで寝られています!(胎動が強い時だけ横向きになっています)

抱き枕がなくても私は平気だったので、購入するのは必要性を感じたときでいいと思います。

必須だったもの

マタニティウェア(ボトムス)

ウエストがゴムのものでも、徐々にきつくなり履くことができなくなりました。

そこでマタニティ用のズボンを購入してみたら驚くほど快適で!

私が購入したのは、
  1. マタニティ用スカート:3枚
  2. マタニティ用ズボン:2枚
    です。
    まりも
    まりも

    仕事では、月~金曜日まで被らないようにローテーションで着ていました。

    ちなみに、マタニティ用のズボンはユニクロのもの。

    スカートは、ミルクティーのものです。

    まりも
    まりも

    マタニティウェア専門店で、きれいめデザインが多いので会社用にオススメ!

    マタニティ用タイツ

    ボトムスと同様、タイツもマタニティ用がオススメです。
    まりも
    まりも

    誤って普通のタイツを履いてしまったことがありますが、きつかった…。

    3coinsのマタニティ用タイツは、すぐに毛玉でいっぱいになったのでオススメしません。

    犬印のタイツは毛玉もできず、優秀でした!

    妊娠線予防クリーム

    妊娠6ヵ月に入ったある日。
    まりも
    まりも

    お腹が突然粉を吹き始めました。

    お腹が乾燥するって初めての経験で。

    ベビーオイルやユースキンなど、はじめはマタニティ用以外のものを試したのですが全然ダメでした。

    そこでマタニティ用を購入したところ、即効性がありすぐに粉吹きがなくなったんです!
    まりも
    まりも

    高いしできれば買いたくありませんでしたが、妊娠線ができるよりいいですよね!

    私が使用していたのは、miteteのクリーム。
    まりも
    まりも

    マタニティ用の中では安価な方だと思います。


    おまけ:スプレータイプのお風呂用洗剤

    お腹が大きくなると、本当にお風呂掃除が大変で。
    まりも

    かがむのが辛すぎる!

    そんな時に重宝したのが、スプレータイプの洗剤です!

    屈まなくても掃除ができるので、妊娠中(特に後期)は大助かりでした。

    さいごに

    マタニティ用品は、”今すぐ必要”という状況になることが少ないので、前もって購入することはオススメしません。

    普段のものを使用している中で、「ちょっと不便だな」と思った時が購入するタイミングだと思います。
    error:Content is protected !!
    タイトルとURLをコピーしました