PR

妊娠初期のトラブル【腹痛】は大丈夫?

【妊娠中のトラブル】妊娠初期の腹痛は大丈夫? 妊娠記録
まりも
まりも

こんにちは。
まりもです。


そろそろ12週を迎えます。
12週までの間、ちょっとしたトラブルがありました。

今回は、私が経験した腹痛のトラブルについてまとめました。
スポンサーリンク

毎日続く腹痛

7週を超えたあたりから、ほぼ毎日腹痛を感じるようになりました。
下腹部が「ずーん」と重たくなる、生理痛のような痛みです。
痛みも結構強く、デスクワーク中に体を少し丸めていました。

長時間続いたら注意!というネットの書き込みを見ていたので、「痛いの来た~」と思ったら時間を計るようにしていました。
私の場合、だいたい10~15分で治まっていました。長い時で20分くらいです。

午前中に腹痛が来ることが多かったのですが、帰りの電車で座れない時なども痛みました。
なので、電車に乗る時だけマタニティーマークを付けていたのですが、残念ながらあまり意味をなさなかったです。

優先座席の前に立っても、
携帯ゲームをしていてマークに気が付かない…
マークをチラッと見て、そっと目をつぶる…

そんな方が多かったです。

不妊治療専門クリニックで相談してみた

毎日続く腹痛が心配だったので、不妊治療専門クリニックの先生に相談してみました。

以前の記事にも書きましたが、その時に言われたのは
先生
先生

腹痛があるのは普通じゃないよね。

という言葉。
先生
先生

妊娠初期はお腹も大きくなっているし、痛むのは良くあることです。

という言葉を待っていたのに…

最後に「転院先の病院で相談してみてください」と言われたので、産院で相談することにしました。

不妊治療専門クリニックでのお話は、こちらの記事にまとめています。

産院で相談してみた

不妊治療専門クリニックを卒業して4日、念願の産院デビューを果たしました。
話を丁寧に聞いてくれそうな先生だったので、腹痛のことも相談してみました。

まりも
まりも

7週を過ぎた頃から、毎日腹痛があるんです。
結構強めに痛むこともありますが、だいたい10分くらいで治まります。

先生
先生

お腹が張ってしまうんですね。そのくらいの時間で治まるなら心配はいらないと思います。

私の求めていた言葉が来ました!!
先生
先生

痛くなったら、まず安静にすることが基本です。

まりも
まりも

仕事で座っている時に痛むことが多いです。
このまま座って耐えればいいのでしょうか?

先生
先生

座りっぱなしだと、血流が滞って張りやすくなります。
その場合は、むしろ立った方がいいです。

まりも
まりも

立った方がいいんですか!?

先生
先生

1時間に一度はトイレに行くなど、立ってみてください。
あと冷房で体が冷えても痛むことがあるので、気を付けてください。


そういえばここ最近、午前中に全くトイレに行っていません。
妊娠したら頻尿になるといいますが、私の場合はむしろ減っていました。
しかも、あまり立ち歩かない方がいいと思っていたので、本当に座りっぱなしでした。

もちろんオフィス内は冷房も聞いていますし、心当たりはありました。

腹痛防止のためにしたこと

産院でのアドバイスを基に、
こまめに立つ
冷房対策にカーディガンを着用する

ことを始めました。

暑がりの営業マンたちが容赦なく設定温度を下げる中、私は負けじと設定温度を上げました(笑)

そうしていると、今まで毎日感じていた腹痛を感じなくなりました!
産院の先生が神様に思えた瞬間でした(笑)

私のように妊娠初期の腹痛に悩んでいる方は、
こまめに立つ!
 (立っている場合は逆に座る)
体を冷やしすぎないようにする!

ことを気を付けてみてください。

まりも
まりも

本日もお読みいただきありがとうございました。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました