PR

離乳食中の嘔吐は食物アレルギー?小児科医に聞いた注意と食べさせ方

離乳食中の嘔吐は食物アレルギー?小児科医に聞いた注意と食べさせ方 育児記録
まりも
まりも

先日、はじめて離乳食中に嘔吐しました。

嘔吐した時の状況はこんな感じ。

  1. 授乳から2時間後の離乳食
  2. きゅうり(はじめての食材)小さじ1完食
  3. バナナ(2回目の食材)を1口お口にin
  4. バナナを飲み込まずに変な顔をする
  5. 続けて2回嘔吐(エプロンのポケットがいっぱいになるくらい)
  6. 嘔吐後はニコニコして元気

きゅうりが原因なのか…

バナナが原因なのか…

そもそも、離乳食のあげ方に問題があるのか…
(授乳からの間隔など)

全然分からない状況で。

嘔吐後も元気だったので緊急性はないと判断し、その日に小児科オンラインで相談しました。
今後の自分自身のためにも、今回先生から教わったことをまとめたいと思います。
スポンサーリンク

食物アレルギーの場合に見る3つのポイント

食物アレルギーが疑われる場合、まず下記の3つをチェックします。

  1. 皮膚
  2. 呼吸
  3. 嘔吐・下痢

皮膚

蕁麻疹のような赤みや湿疹、ボコボコがないかを見ます。

呼吸

ヒューヒューと音を出していないか、苦しそうにしていないかを見ます。

嘔吐や下痢

消化管に影響があると嘔吐や下痢をするので、有無を見ます。

症状が出るタイミング

食べた直後から30分程度で出る場合もあれば、2~5時間後に症状が出る場合もあります。
先生

遅いと5時間後に症状が出る場合もあるので、はじめての食材は平日の午前中に食べさせてください。

病院を受診する目安

急がないけど、後日受診

皮膚に赤みや湿疹が出て、数時間で治まった場合。
先生

1回のみの場合は、様子見で大丈夫です。再度同じ食材で症状が出た場合は受診してください。

直ちに受診

皮膚の症状+呼吸の症状など、①~③のうち2つの症状が出た場合。
先生

2つ以上の臓器に影響が出たということで、緊急性が高いと判断します。

もちろん、意識障害や血圧低下などの症状が出た場合は救急車を呼ぶ必要があります。

はじめての食材の試し方

はじめての食材を試す時は、

  1. 平日の午前中にあげる
  2. 新しい食材は必ず1品目で少量から
  3. 新しい食材を3日間試してから、次の食材を試す

ことが大切です。
先生

原因となる食材が特定できるように、はじめての食材は1品目ずつ試してください。食べなれた食材と混ぜ合わせず、単品で食べるのもポイントです。(例:10倍粥にきゅうりを混ぜて食べるのはNG。10倍粥ときゅうりを別々に食べるのはOK)

まりも
まりも

今回は、はじめての”きゅうり”と2回目の”バナナ”があるので、どちらが疑わしいかが判断できないんですね。

アレルギー反応は食べた量に関係するので、3日間で少しずつ増やしながら大丈夫か確認していきます。
先生

アレルギーを恐れて食べさせないのではなく、軽いアレルギー反応で気づけるようにするのがポイントです。

離乳食のあげ方の疑問

まりも
まりも

授乳と授乳の間で離乳食をあげていたのですが、このままでOKでしょうか?

先生

4時間置きに授乳をしているなら、授乳から4時間後に離乳食をあげてください。授乳は、離乳食後に欲しがるだけあげてOKです。

まりも
まりも

離乳食をはじめて1ヵ月経ったので、なんとなく2回食をはじめました。まだ早かったですか?

先生

いえ、そんなことはないです。そのまま続けてください。

機嫌が悪くなるので空腹時は避けていたのですが、離乳食は空腹時にあげた方がいいみたい。

食物アレルギーかもしれないときは

緊急性はないが、アレルギーのような症状が出た場合。(その日だけ繰り返し吐いた場合など)

疑わしい食材を食べるのはしばらくお休みして、期間をあけてから再チャレンジします。

期間をあけるのは、体調不良など他の原因を取り除くためです。
先生

数日あけるくらいでもいいですが、1・2週間置いた方が安心ですよ。

食物アレルギーを恐れすぎないこと

はじめて食物アレルギーかも?と思ったとき、次から離乳食をあげるのが怖くなりました。
まりも
まりも

きゅうりとバナナはあげたくない…

でも、少量から試して少しずつ量を増やしていけば、アナフィラキシーなどの重い症状を起こさずにアレルギーを発見することができると聞いて、恐怖が和らぎました。

自己判断で特定の食材を避けることはやめた方がいいとのことで、心配な方はかかりつけの小児科に相談してみてください。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました