PR

【陽性周期】胚盤胞移植後の体温変化と症状(〜BT7)症状なしの日も

体外受精
まりも

こんにちは。
まりもです。

3回目の胚盤胞移植(6BC)。
移植結果が出るのは、BT14(高温期19日目)です。

折り返しのBT7(高温期12日目)まで来ましたので、これまでの自覚症状を

  1. 基礎体温
  2. おりもの
  3. 下腹部痛の有無

に注目してまとめています。

(追記)この移植で初めての陽性判定をいただくことができました!
スポンサーリンク

BT0(高温期5日目):下腹部痛と水おり

移植当日。

基礎体温 36.75度
  1. 下腹部痛あり
  2. 水っぽいおりもの
移植直後の会計で、下腹部が痛いことに気づきました。

まりも

ずーんと来る生理痛みたい。

移植から2時間後も、同じような下腹部痛を感じています。
この下腹部痛は、過去2回の移植(陰性)ではありませんでした。

水っぽいおりものは、夜に少しだけ。

移植当日のことは、こちらにも詳しくまとめています。

BT1(高温期6日目):着床日?

基礎体温 36.68度
  1. 下腹部痛あり
  2. クリーム状のおりもの
  3. 足の付け根痛あり
仕事中、BT0(高温期5日目)と同じ下腹部の鈍痛を感じました。

おりものは、クリーム状に変化。
量はそんなにありません。

よく”着床すると足の付け根が痛い”といいますよね?

夜、左足の付け根が数回「ズキッ」となって、これは着床!?と期待してしまいました。

まりも

そういえば、採卵後にもズキッとなったことがあります。
この痛みは、着床とは関係ないのかな?

BT2(高温期7日目):下腹部痛とペタおり

基礎体温 36.83度
  1. 下腹部痛あり
  2. ペタッとしたおりもの
  3. まさかの尿漏れ
下腹部痛は、たまにある程度。

そして、左右の足の付け根も痛いような気がしました。
(ほんの少しなので、意識しすぎなのかな…)

おりものは、クリーム色かつクリーム状のものが出ました。
ぺったりした、生理前に出てくるやつと同じです。

そして、まさかの尿漏れ…

まりも

しかも、何もしないでただ座っているとき。

尿漏れではなく、水っぽいおりものが出たのだと信じたいです。

BT3(高温期8日目):ペタおり

基礎体温 36.83度
  1. 足がつっぱられている感じ
  2. スライムみたいなおりもの
  3. ぺたっとしたおりもの
下腹部痛はなかったのですが、右足がピーンッとなるような痛みを感じました。
つっぱられる感じの痛み。

足の付け根の痛みは、夜に幻レベルの僅かな痛みを感じました。

おりものは、スライムみたいなおりものが一度だけ。
その後は、前日と同じペタおりに戻りました。

まりも

あと、この日の夜はとにかく暑く感じました。

BT4(高温期9日目):症状全くなし

基礎体温 36.94度
  1. 下腹部痛全くなし
  2. おりもの全くなし

とにかく何も感じなくて、不安に思った一日。

まりも

着床への期待も弱まるほど、全く何もない。

足の付け根が一瞬だけズキッてなりましたが、幻レベルの痛みだったのでなんとも…。

BT5(高温期10日目):右肩上がりの体温

基礎体温 37.01度
  1. みぞおち付近の痛みあり
  2. おりもの全くなし

寝る前に、みぞおちに軽い痛みがありました。
左足の付け根も痛かったような気がします。
※もう、意識しすぎて本当に痛かったのか分からなくなる(汗)

いつもとは違い、朝の4時台にパッと目が覚めました。

順調なのは、右肩上がりの基礎体温だけ。

まりも

こんなに右肩上がりになったのは、初めてです。

BT6(高温期11日目):足の付け根痛

基礎体温 36.95度
  1. 足の付け根の痛み
  2. おりもの全くなし

帰宅中、一度だけ左足の付け根が痛くなりました。

まりも

痛っ!と一瞬動きが止まりました。

そして、夜はしっかりとした左足の付け根の痛みを感じました。
太ももの前側もつっぱる感じ。

基礎体温もいい感じで右肩上がりです。

前日と同様、朝の4時台に一度目が覚めました。

BT7(高温期12日目):生理前と同じ

基礎体温 36.84度
  1. 下腹部痛全くなし
  2. 生理前に増えてくるおりものと同じ

この日は、下腹部痛や足の付け根の痛みは全くありませんでした。

体調不良といえば、帰りの電車で酔ったくらい。

生理前に増えるおりもの(さらさらした感じの)が出てきて、また陰性なのかなと不安に思いました。

BT8(高温期13日目)以降の変化

BT9を判定日としているクリニックが多い中、私のクリニックはBT14が判定日です。

BT8~BT14(高温期13日目~19日目)の自覚症状については、こちらをご覧ください。
陽性周期の症状は?
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました