PR

低AMH:AMHから分かる採卵数の目安・AMHは1年で0.2減る

低AMH:AMHから分かる採卵数の目安・AMHは1年で0.2減る 体外受精
まりも
まりも

第二子不妊治療中のまりもです。

第一子不妊治療のまとめ(治療費&治療期間)はこちら ▼
AMH検査は、卵巣に残っている卵子の数の目安を知る検査。
※卵子の質や育ち方、妊娠率とは関係ありません。

今回は、私が不妊治療のクリニックで聞いた

  1. AMHの標準的な減り方
  2. 低AMHの改善方法
  3. AMHと採卵数の関係
  4. AMHを検査する目的
についてまとめています。

あくまでも、私が通っているクリニックの場合になりますのでご参考まで。
スポンサーリンク

AMHは1年で0.2減るのが標準

第一子の不妊治療をはじめたとき、私は20代でAMHは2.8でした。

まりも
まりも

2.8は30代後半の値なので、実年齢よりAMHが低めです。

そして3年後。

第二子不妊治療のため、再度AMH検査を行いました。

結果は、1.3。

まりも

めっちゃ減ってる…

先生
先生

AMHは1年で0.2くらい減るのが普通だから、-0.6くらいがよかったね。
3年で-1.5だから、普通の人より減るスピードが早いと思っていてね。

もともとAMHが低めでしたが、なんと減るスピードも早いとは。

あと1年不妊治療の再開が遅かったら…と思うと、早めに治療を再開して良かったと思います。

AMHは1年で約0.2減るのが標準!

低AMHの改善法はある?

まりも
まりも

AMHが低いことや、減るスピードが早いのはどうすればいいのでしょうか?

先生
先生

もともとAMHが低いことや、AMHの減り方の早さはどうしようもありません。

AMHの値を改善する治療はないので、何もできないみたい。

ちなみに「体を温めること、ピルを使って卵巣を休めること、栄養状態を正すことでAMHが改善する可能性がある」という考えもあるらしい。

AMHと採卵数の目安

先生
先生

誘発方法にもよりますが、だいたいAMHの3~5倍の卵子が採れます。

まりも
まりも

確かに、AMHが2.8の時は8個採卵(未成熟卵含む)できました。

先生
先生

今回は1.3なので、3~5個くらいだと思っておいてください。

採卵数の目安 = AMH値 × 3~5 

AMHで採卵の誘発方法を決める

先生
先生

AMHの結果で誘発方法を決めます。
AMHが低い人に強い誘発を行っても、数が育たないので意味がないんです。

まりも
まりも

なるほど。
私の場合は、どの方法になりますか?

先生
先生

AMHが2の方にはショート法、1の方にはアンタゴニスト法を勧めています。
まりもさんは、1~2なのでどちらでもいいと思います。

まりも
まりも

ショート法とアンタゴニスト法の違いはなんですか?

先生
先生

ショート法の方が多くの卵が育ちやすいですが、卵巣過剰刺激症候群になりやすいです。

私はできるだけ多く採卵したいので、今回はショート法でいこうと思います。

AMHの値で効率的な誘発方法を決める!

AMHを2回測定して得たもの

個人的に、AMHを2回測定した収穫は

AMHの減るスピードが人より早いことを知ることができた

ことだと思っています。

実は、第二子不妊治療をはじめるために第一子は早めに断乳しました。

断乳についてはこちら ▼
断乳してよかったんだろうか…と考えることもありましたが、AMHが減るスピードが早いと知り、断乳してよかったと思えるようになりました。

もしも断乳せず不妊治療の再開が遅れていたら、私のAMHは1を切っていたかもしれません。

人よりAMHが低く減り方も早いのであれば、先を急がなくては!という気持ちになりました。

あくまでも私の体験なので、ご参考まで。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました