PR

【離乳食準備】本当に必要だったもの&不要だったもの(離乳食初期)

【離乳食準備】本当に必要だったもの&不要だったもの(離乳食初期) 育児用品
まりも
まりも

ハンドブレンダーがあれば、こし器やすり鉢は必要ないのかな?

など、離乳食がはじまる前は分からないことだらけでした。

同じような疑問を持つ方向けに、私が実際に5~6ヵ月の離乳食作りで使用したもの・使用しなかったものをまとめます。
スポンサーリンク

実際に使用したもの

使用したものは、こちら ▼
離乳食作り(初期)で必要だったもの(すり鉢・こし器・軽量カップ・小さじ・ピーラー・おろし器・耐熱容器・ハンドブレンダー)※赤文字のものだけ新しく購入し、その他は今まで普通に使っていたもの。

  1. すり鉢&すりこ木(アカチャンホンポ)
  2. こし器(茶こし・ダイソー)
  3. 軽量カップ
  4. ハンドブレンダー
  5. 小さじ
  6. おろし器付ピーラー(主におろし器使用)
  7. 耐熱容器
まりも
まりも

すり鉢が何気に100均になくて、アカチャンホンポで買いました。

離乳食作り(初期)で必要だったもの(小分け容器・リッチェル)
  1. 小分け容器(15mlと50ml・リッチェル)

小分け容器は、柔らかいタイプじゃないと取り出すときにかなり苦労すると思います。
まりも
まりも

お粥とか、これでも取りづらいときあるし。

小分け容器で凍らせた後、タッパーとかに移し替えればOKなので複数個は必要ありません!

ハンドブレンダーがあっても、こし器&すり鉢は必要!

ブレンダーがあったら、こし器やすり鉢はいらないのでは?と思っていたのですが…
まりも
まりも

必要でした!

性能にもよるかもしれませんが、作る量が少なくてブレンダーで攪拌できないものが多かったです。

こし器は主に卵黄をほぐすのに使用して、すり鉢は白身魚やしらすを食べやすくするのに使っていました。

ブレンダー自体いらないかも?

ブレンダーは「10倍粥・パン・そうめん・うどん」くらいにしか使いませんでした。
まりも
まりも

しかも、離乳食中期からはブレンダーの出番がなくなった。

離乳食中期からは、麺類は包丁でみじん切りするようになりました。
(お米は潰さなくてOKだし、パンもちぎればOKだし)

なのでブレンダーをお持ちでない方は、離乳食を始めて必要だったら購入するくらいで大丈夫だと思います。

使用しなかったもの

  1. スケーラー
  2. 蒸し器
  3. おかゆクッカー
  4. ミルク鍋

など、「実際に使用したもの」に書いていないもの。
まりも
まりも

スケーラーは、7ヵ月以降に必要になり買い足しました。
(食べる量を小さじではなくgで計算するようになるので)

おかゆクッカー(電子レンジ用)は買おうかな?と思っていましたが、普通に炊飯器のおかゆモードでOKでした。

炊飯器の方が一度に大量にできるし。

意外と準備はいらない?

離乳食を始める前は、離乳食調理セットを購入しないといけないのかな?と思っていたのですが、意外とあるものでいけます!

離乳食をはじめてみて、これ不便だな?と思ったときに買い足すのがベストだと思います。

私もすり鉢とこし器は途中で買い足しました。

あと調理器具ではありませんが、野菜フレークがかなり便利です。
まりも
まりも

お湯で溶いてあげるだけ!

これだけでとても楽になります。



量が多いかな?と思うかもしれませんが、8ヵ月になった今も使っています。

ペースト状にした野菜フレークと、飲み込みづらいものを混ぜてあげたり。

調理が面倒な”とうもろこし”や”かぼちゃ”は、野菜フレークを頼ってみてはいかがでしょうか?
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました