- 年度途中は空きがほぼ出ない
- 1歳児4月入園は定員が少ない
というのが大きな理由です。
そんな早生まれの保活。
いつ何をすればいいのか、スケジュールをまとめてみました。
【妊娠中】市役所で情報収集
待機児童数や選考基準など、認可園の入園に関する情報は市役所が握っています。そこで、まずは市役所で情報収集が必要です。
最低限
- 通園できる範囲の保育園
- ①の園の待機児童数
- 選考基準(指数表)
- 前回の1歳児4月入園のボーダー指数
を確認しましょう!
詳しくはこちらをご覧ください。
【早生まれの保活①】市役所で情報収集
【早生まれの保活】1月に産休に入り、早めに「保活」をはじめようと思ったのですが、時すでに遅し。早生まれ組の保活は、年内から始まっていたようです…。完全に出遅れたと思いつつ、情報収集したことをまとめています。
【早生まれの保活②】必要なボーダー指数と自分の点数を確認しよう
早産まれの保活は、早めに選考基準の指数をチェックしましょう!昨年度のボーダー指数と自分の指数を見比べ、保育園に入れる可能性を確認します。その後、指数の項目をチェックして加点できるところを探していきます。
【妊娠中~9月】加点を得るために行動
認可園の入園は、いかに点数を上げるかがポイントです。少しでも加点がもらえるように行動しましょう!
早期に待機児童になった方が有利な自治体もあるので、早めに行動することをオススメします。
詳しくは下記をご覧ください。
【4月~8月】認可外保育園の見学&申込
4月に確実に保育園に入りたい方は、もしものために認可外保育園を仮押さえする必要があります。入園は先着順に受け付ける園もあるので、早めに見学と申込をしましょう!
詳しくは下記をご覧ください。
【4月~10月】認可保育園の見学
認可保育園の見学は、4月入園の申込に間に合う時期であればいつ頃でもOKです。まりも
妊娠中でももちろんOKですが、早く行きすぎると忘れちゃうかも!
【早生まれの保活⑤】認可保育園の見学をしよう!
認可保育園は、外観がいい=いい園と決めつけず、実際に見学をして選ぶことが重要です。認可保育園を見学するにあたり、申込方法・見るべきポイント・聞くべきポイントについてまとめました。保育園以外にかかる料金によっては、認可外保育園と変わらない園もあります。
【早生まれの保活⑥】先輩ママに聞いた!保育園見学で確認すべきこと
はじめての保育園見学。何を聞けばいいのか分からないと思う人もきっと多いはず。今回は、先輩ママたちに聞いた「保育園のチェック項目」をまとめてみました。
【9月~10月頃】4月一斉入園の書類をもらう
自治体にもよりますが、だいたい9月~10月に4月一斉入園の書類ができあがります。就労証明書など、勤務先に依頼しなければならない書類もあるため、すぐに入手して内容を確認しましょう。
【10月~11月頃】4月一斉入園の申込をする
期限を過ぎると、一切申込は受け付けてもらえません。提出書類の不備があった時のことを考慮し、余裕をもって申し込みましょう。
【2月】認可保育園の選考結果通知
だいたい2月上旬頃に、4月一斉入園の選考結果がでます。無事に入園が決まった場合は、入園に向けて準備をはじめましょう!
もしも駄目だった場合は、
- 二次選考に申し込む
- 育児休業を延長する
- 認可外保育園に入園する
などを行う必要があるので、すぐに行動しましょう。