PR

【陽性周期】胚盤胞移植後の体調変化と症状(BT8〜BT13)

【陽性周期】胚盤胞移植後の体温変化と症状(BT8〜BT13) 体外受精
まりも

こんにちは。
まりもです。

3回目の胚盤胞移植(6BC)も、ついに判定日(BT14)になりました。

(追記)この移植で初めての陽性判定をいただくことができました!
前回に続き、BT8(高温期13日目)からBT13(高温期18日目)までの自覚症状を

  1. 基礎体温
  2. おりもの
  3. 下腹部痛の有無

に注目してまとめています。
スポンサーリンク

BT8(高温期13日目):子宮の痛みとぷるおり

基礎体温 36.92度
  1. 子宮の痛みあり
  2. 下腹部痛あり
  3. ぷるぷるしたおりもの
BT8(高温期13日目)の体温変化(妊娠した陽性周期)
短時間で治まりましたが、子宮の左側が痛痒く感じました。

まりも

今までに感じたことのない痛みでした。

おりものは、トイレに行った時に「ぷるっ」としたものが付いたくらい。

下腹部痛は、お風呂上がりに感じました。
ずーんと重たい感じで、生理痛に似た痛みです。

BT9(高温期14日目):生理前と同じ

基礎体温 36.84度
  1. 子宮の痛みあり
  2. 生理前と同じおりもの

本来なら生理が始まる時期だからか、子宮全体が”きゅーっ”となる痛みを感じました。

おりものは、一度だけ白いプルプルしたおりものが出ました。
あとは、生理前に出るさらさらしたおりもの。

まりも

この辺りから、自信をなくしたり、妊娠への奇跡を信じたりの繰り返し。情緒不安定でした。

BT10(高温期15日目):生理痛のような痛み

基礎体温 36.83度
  1. 下腹部痛あり
  2. お腹が温かい
  3. 生理前に出るおりもの

朝から生理痛のような痛みを感じました。
ちょっと強めで、生理直前と生理開始頃に感じる痛みと同じ。

夜は、軽い下腹部の鈍痛がありました。

左足の付け根もズキズキしたけど、一瞬だけ。

20時から22時くらいまで、お腹と背中がいつもよりポカポカしていました。

おりものは、さらさらしたものが少しだけ。
普段は、おりものが「ペタペタ」から「さらさら」に変わって生理が来ます。

まりも

このおりものを見ると、そろそろ生理来るな〜と思っちゃうから嫌なんですよね。

BT11(高温期16日目):下腹部痛

基礎体温 36.86度
  1. 下腹部鈍痛あり
  2. 右足の付け根痛あり
  3. ペタペタ&さらさらのおりもの
BT11(高温期16日目)の体温変化(妊娠した陽性周期)
朝起きた瞬間から、下腹部に鈍痛がありました。
その後は、定期的に軽く痛む程度。

仕事中、右足の付け根が痛いような、ピーンと伸びるような感じがありました。

おりものは、ペタペタしたものが少し出た後、さらさらに変化。

まりも

ペタペタといっても、水分量が減ってカスカスに近づいていました。

BT12(高温期17日目):症状なし?

基礎体温 36.83度
  1. 下腹部痛なし
  2. おりものなし
  3. お腹が温かい
  4. 胸が張ってくる

前日まであった、下腹部痛や子宮の痛みが突然なくなりました。

おりものもほぼなし…。

まりも

完全に症状がありません。

夕方、無性にお腹が空きました。
こんなに空くのは久しぶり。

BT11(高温期16日目)まで胸の張りがなかったのですが、少し張ってきました。

まりも

移植周期で胸が張るのは初めて!

お風呂に入る前、お腹・脇腹・腰がポカポカしていることに気が付きました。
太ももはひんやりしていたので、胴体だけが温かかったです。

BT13(高温期18日目):胸の張り

基礎体温 36.87度
  1. 子宮の痛みあり
  2. ペタペタ&さらさらのおりもの
  3. 胸の張りが増す

いつもは6時前に基礎体温を測るのですが、今日は5時前に一度起きました。
とりあえず基礎体温を計測すると…

\36.64℃/

まりも

うそーーーーー!!
下がってる!!

その後二度寝し、いつもと同じ時間に測り直すと、36.87℃でした。
なので、こちらを採用(笑)

この日は、朝から子宮がズキズキして嫌な感じがしました。

まりも

生理が来る時に感じる痛みと同じだ…

おりものは量が増えて、さらさらの中にペタペタが混ざっている状態。
一度だけ、ペタおりなのに”びよーん”と伸びました。

17時頃、間食後にちょっとムカムカしました。

帰り道、左の骨盤が短時間だけ痛くなりました。
これは今までに感じたことはなく、初めてのこと。

そして、胸の張りが増してきました。
生理前はいつも全体的にふっくら張るのに、今回は前に出るような張り方です。
これも初めての張り方でした。

今までの移植周期との違い

3回移植を行ってきて、今までと違うところは

  1. 基礎体温がいつもより安定している
  2. 下腹部痛を感じることが多い
  3. 胸の張りがある

ことでした。

そしてようやく迎えた判定日。
判定日についてはこちらにまとめています。
移植周期の体温変化については、こちらにまとめています。
陽性周期の症状は?
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました