PR

【無痛分娩レポ】産後の痛みや回復の早さは?

【無痛分娩レポ】産後の痛みや回復の早さは? 出産レポ(無痛分娩)
Aさん
Aさん 

無痛分娩って、麻酔が切れたら痛みがでるの…?

まりも

こんにちは。
無痛分娩で出産した”まりも”です。


無痛分娩を検討している時、
産後はじめてのトイレってどんな感じ?
麻酔が切れた後に激痛が来るのでは?
産後の回復ってどうなの?
と疑問に思いませんか?

実際、私は思っていました!
特に麻酔が切れた後の痛みが心配で…

そこで今回は、産後の体調について
縫合部分(おしも)の痛み
後陣痛
を中心に、私の体験をまとめたいと思います。

前回までのレポはこちら↓
スポンサーリンク

麻酔終了とその後の体調

産後当日

出産後、カンガルーケアをしている時に
助産師

ちょうど麻酔がなくなったので、このまま終わりますね。

と麻酔が終了しました。
この瞬間、
まりも

麻酔が切れたら、縫合部分や後陣痛が痛むのでは…。

一気に不安が押し寄せました。

ロキソニンを渡される


19時40分。
分娩室から病室に移動すると、すぐにロキソニンを手渡されました。
助産師

後陣痛や”おしも”が痛くなったら飲んでくださいね。
痛みを我慢する必要はないので。

「はい」と受け取りつつ、心の中で”やっぱり痛いんだ”と更に不安に。
助産師

麻酔を使用したので、はじめにトイレに行くときはナースコールで呼んでください。

トイレが怖すぎて、最後に導尿して欲しいくらいでした。

座る時の痛みは?


一気にお腹が空いてきて、20時に夕食を食べました。
食べるために恐る恐る体を起こすと、ちょっと”おしも”が痛む程度。

ありがたいことに病室に円座があったので、早速使用しました。
そんなに痛みはありませんでしたが、やっぱり円座を使用した方が楽。

陣痛中の食事は正直美味しくなかったし、食欲もありませんでした。
が、産後はとてもお腹が空いていて余裕で完食。(しかも美味しい!)
むしろ足りないくらいでした。

産後はじめてのトイレは?


22時頃。
トイレに行きたくなり、ナースコールで助産師さんを呼びました。

助産師さんに見守られながら立ち上がると、ゆっくりならなんとか歩ける状態。
※同じ時期に入院していた方は、助産師さんを呼ばずに立ち上がって、倒れこんでしまったそうです。麻酔が残っている可能性があるので、無理せず助産師さんを呼んでください。

そして、恐怖のトイレタイム。

久しぶりのトイレで力の入れ方に戸惑ったりと時間はかかりましたが、痛みはなかったです。

ビデを使用する時だけ少し痛みがありました。
(清潔に保つため、ビデを使用するよう指示されていました)
とりあえず、激痛ではなくて良かった。

睡眠時の痛み

産後当日の夜は、夜中に数回痛みで起きました。

お腹の痛みではなく背中の痛み

麻酔で使用したカテーテルがまだ背中に2か所ついていて、その部分の痛みでした。
仰向けだと当たって痛いし、横向きになると今度は腰が痛くなる気がする。

結局、この日は良く眠れなかったです。
でも、不思議と翌日に疲れは残っていませんでした。産後のアドレナリンかな。

背中のカテーテルは、翌日の回診で外してもらえました。
まりも
まりも

外す時が一瞬痛かったです。

産後翌日

縫合部分と腰痛

翌朝7時頃。
助産師さんが、子宮の戻り具合と縫合部分を診に来ました。

子宮の戻り具合は、下腹部を押して確認。縫合部分は目視で確認します。
看護師

子宮の戻りも順調だし、縫合した部分はどこか分からないほど綺麗です。

先生の縫合が上手かったのか、もともとそんなに裂けなかったのか、産後翌日には傷跡は綺麗になっていました。

この時は腹痛も”おしも”の痛み(※)もありませんでしたが、腰痛がありました。
※”おしも”は、座る瞬間だけ軽い痛みはありました。何もしていない時は痛みはなかったです。
まりも

腰が痛いです。

助産師

産後はどうしても骨盤が緩んでいます。
骨盤ベルトをしっかり巻いてください。

実は、腰痛は人生はじめてで。
骨盤ベルト以外に楽になる方法はないのかと、今後が絶望的になりました。
結局腰痛があったのは翌日だけで、2日後以降はありませんでした!

後陣痛

9時頃。
下腹部が生理痛のように痛み出しました。いわゆる後陣痛。
後陣痛は、大きくなった子宮が元のサイズに戻ろうと収縮する時の痛みです。
普段の生理痛より痛く、我慢したくないと思ったので早速ロキソニンを飲みました。
その日は1回ロキソニンを飲んだだけで、また痛みが出ることはなかったです。

悪露の状態は?

産後1カ月ほどは出る悪露。

産後翌日は、かなり量が多かったです。
生理2日目以上で、産褥パッドじゃないと間に合わない感じ。

朝はじめにトイレに行った時は、レバー状の塊(iphoneの4分の1くらいの大きさ)も出ていました。
助産師

悪露はどうですか?

まりも

このくらいの(手でサイズを伝えながら)レバーみたいな塊が出ました。

助産師

胎盤を出す時に残ったものだと思います。
今後も出たら教えてください。

レバー状の塊が出た時は、結局この時だけでした。
塊は出ないものの、動いた時に”なんか出た”感覚を感じることは数回ありました。

個人差もあると思いますが、産後4日目くらいまで結構量が多かったと思います。
産後1週間は産褥パッド(病院でもらったもの)を使用し、それ以降は通常のナプキン(昼間用)を使用しました。
夜用ナプキンは一度も使わなかったです。
産褥パッドは吸水性がよく、ズレや漏れもないのでなかなか快適でした。
ナプキンと全然違う。

もし自分で用意しなければならない方は、ナプキンではなく産褥バッドをオススメします。

産後はじめてのシャワー


背中のカテーテルと点滴のチューブが外れたので、シャワーの許可がおりました。

嬉しい反面、洗うのがとても怖い。
綺麗に洗わないとバイ菌が心配だし、ゴシゴシするのも痛そうだし。

その結果どうしたかというと、ボディタオルでたっぷり泡を立て、泡で優しく洗うようにしました。
よく洗顔のCMで見る、こすらず泡で洗う感じ。

そのお陰で、痛みなく洗うことができました。

ボディタオル、とても使えます!
是非入院セットに入れてみてください。
まりも

私はホテルのアメニティを持って行って、病院で捨てて帰りましたよ。

産後2日目以降

縫合部分

産後2日目以降も、毎日子宮の戻り具合と縫合の跡はチェックされました。

“おしも”の痛みも、相変わらず座る瞬間に少し痛む程度。
入院中(産後4日間)は円座を使用しましたが、退院後は円座なしで全く問題なかったです。

会陰切開をされた方は、退院日まで痛そうに座っていました。(吸引分娩の方は特に…)
改めて、会陰切開なしで出産できてありがたく思います。

後陣痛

後陣痛は、産後1~3日目までありました。
薬の効き目が切れる時間帯なのか、どの日も痛くなるのは朝の9時~9時半くらい。

朝の1回薬を飲むと、終日痛みなく過ごすことができたので、特に支障はなかったです。

後陣痛のことを助産師さんに伝えても、
助産師

たまに来る痛みが効いているので、子宮の戻りも良い感じです。

と言われるくらいでした。

産後の痛みまとめ

私の場合、産後の痛みはこんな感じでした。
縫合部分(おしも) 座る瞬間だけ痛み、円座があると楽。
産後5日目からは円座しでOK。
後陣痛 産後1~3日目まで下腹部痛あり。
ロキソニンを1回飲めば終日痛みなし。
トイレ ビデを使用する時に少し痛む程度。
シャワー 泡で優しく洗えば痛みなし。
その他 産後当日、就寝時に背中の痛みあり。
産後翌日のみ腰痛あり。
これから出産する方の参考になれば嬉しいです。

次は、産後の悩みに続きます!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました