PR

【無痛分娩レポ】産後の悩み~便秘とむくみ

【出産レポ】産後の悩み(むくみと便秘) 出産レポ(無痛分娩)
産後の気になることって何ですか?

私は入院中、あることで頭がいっぱいでした。

それは…

まりも

💩は問題なく出るのか…

ということでした。

そこで今回は、産後に悩まされた【便秘】について、私の体験をまとめたいと思います。

また便秘の他、産後は”むくみ”にも悩まされましたので、併せてまとめてみました!

前回までのレポはこちら↓
スポンサーリンク

産後の便通

便意は来るのか?

「出すのは怖いけど、出るなら早い方が痛みは少ないはず!便意よ早く来い!」と産後毎日のように思っていたのですが、なかなか便意が来ませんでした。

産前、便秘とは無縁だった私が便秘になるなんて。(むしろ1日2回とか出てました 笑)

入院中はトイレの回数を毎朝助産師さんに報告していて、はじめは
まりも

出産前日に💩を4回も出したからですかね~

なんて呑気なことを言っていましたが、結局退院前日の朝になっても出ることはありませんでした。
助産師

便秘のお薬処方しましょうか?
必要であれば、今日の退院診察で先生に伝えてください。

と言われるまでになりました。

そんな時、朝食で他の方とお喋りしていると(うちの産院は、朝食だけみんなで一緒に食べるスタイル)
Aさん
Aさん

便通がないと、退院診察で浣腸されるらしいですよ…

と衝撃の言葉が飛び出しました!

朝食時に話題になるほど、皆さんも便秘には悩まされていたようです。

この歳になって浣腸は免れたい…
そんな思いが腸に伝わったのか、診察の直前で突然便意が来ました!

気になる痛みはというと、普通の便秘と同じくらいの痛み。
そりゃ丸3日も出ていないと、固くなって痛いですよね…。

縫合したから特別痛い!とかはなかったです。

この1回で栓が外れたのか(笑)、この後3回もトイレに行きました。

2回目以降はするっと痛みなく出たので「固くならないうちに早く出す」に越したことはないと思います。
会陰の傷が怖いから便意を我慢するなんてことは、絶対オススメしません!
また出産しない限り会陰の傷は開かないので(助産師さん談)、安心してください。

その後の便通

退院前日に便通があってから、今のところ毎日出ています。

ただ出産前と比べると、コロコロした便が出ることが多くなりました。
毎日便通はあっても、若干便秘気味なのかもしれません。
産後は水分不足や自律神経の乱れで、どうしても便秘になりやすくなります。

むくみ

人生最大級のむくみ

実は、産後1番驚いたのが”むくみ”です。

出産翌日、あぐらを崩した時に足が窪んでいて”むくみ”に気が付きました。

足を伸ばして見てみると、足の指までパンパンになっていて。
パンパンすぎてシワがなくなり、つるっとしていました。

回診でも”むくみ”を指摘され、
先生

今(出産翌日)が一番ピークです。
どうしても”むくみ”は出ますが、日が経つと良くなりますので。

とのことでした。

助産師さんによると、むくみ過ぎて退院時に靴が履けない方もいるんだとか…。

漢方薬

むくみは退院前日になっても改善されなかったので、退院診察で漢方薬が処方されました。

処方されたのは、柴苓湯(サイレイトウ)
柴苓湯には、水分循環を改善して無駄な水分を取り除く作用があります。

朝夕食前に飲むよう指示をされ、飲み始めて2日でむくみが改善されました。
それ以降は、特にむくみは気になりません。
まりも

退院して3日で結婚指輪もはめられました!

さいごに

私が産後悩まされたのは、今のところ”便秘”と”むくみ”くらいです。

現在、

  • 里帰りなし(主人以外の協力者なし)
  • 平日はワンオペ育児
  • 夜間授乳もワンオペ対応
という状況ですが、よく聞く【メンタルの変化】も今のところありません。

娘は毎日ギャン泣きしますが、「泣き止まなくてもいいや~」くらいの気持ちで日々育児に励んでいます。

新米ママのゆるい育児についても、今後まとめていけたらと思っています。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました