PR

【20代後半の採卵記録】当日は発熱。静脈麻酔が効かず痛みもあった

【20代後半の採卵記録】当日は発熱。静脈麻酔が効かず痛みもあった 体外受精
まりも
まりも

こんにちは。
まりもです。

今回は、1回目の採卵について振り返りたいと思います。

2回目の採卵についてはこちら▼

スポンサーリンク

採卵周期のスケジュール

D2:クリニック受診
D2~6:排卵誘発剤内服(クロミッド)
D2・4・6・8・9:ホルモン注射
D9:採卵日決定
D11:採卵

このような流れで、1回目は順調に採卵日が決定しました。

D2の時に言われた予定日と一致したので、有休のスケジュール調整もばっちり。

まりも
まりも

採卵は麻酔をするので、仕事は休む必要があります。

排卵日当日の発熱

採卵日当日。

朝起きると熱っぽく、体温を測ると38度ありました。

「採卵中止」ということも頭によぎりました。

熱は2時間ほどで自然に下がりましたが、はじめての採卵だったので

まりも

一度にたくさん排卵した時は、高温期の体温も急上昇するのかも…

という考えで頭がいっぱいに。

超音波で排卵していないことを確認するまでは不安でいっぱいでした。
※もちろん「発熱=大量の排卵」ではないです!

発熱しても採卵できる?

発熱が採卵や培養に影響するのかどうか心配だったので、先生に確認。

まりも
まりも

今朝、38度の熱が出たのですが採卵しても問題ないですか?

先生

今は熱はないですよね?問題ないですよ。

という感じで、無事に採卵できることになりました。

静脈麻酔が全く効かなかった

採卵前に

眠くなるお薬入れますね。

と言われたのに、全く眠くなる気配なし。

採卵までには眠くなるのかな?と思っていましたが、意識がはっきりしたまま採卵がはじまりました。

まりも
まりも

我慢はできるけど、痛みを感じました。

痛みは全くないと思っていただけに少し残念。

採卵結果

10個の採卵を目指していたのですが、結果は8個。
うち1個は変性卵で、2個は未成熟卵でした。

2個の未成熟卵は培養して成熟卵になったため、合計7個を顕微授精にかけました。

※精液検査の結果が悪いため、もともと顕微授精しか考えていませんでした。

培養結果

顕微授精の結果、7個中5個受精しました。

その後の成長はというと、

【3日後 】
G2の11分割が1個(凍結)
4個はG4の5分割や3分割

【5日後】
4個中1個が胚盤胞(4CC)に(凍結)

となりました。

まりも
まりも

20代でも胚盤胞は1個…
グレードも4CC…

4CCって妊娠できないのではないか?と思っていたのですが、先生によると4CCでも妊娠できるみたいです。

詳しくはこちら▼

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました