PR

【食べるだけ】妊活してたら腸活に。毎日続けて体質改善!

妊活
突然ですが、私は毎朝ヨーグルトを食べています。

昔は単純にヨーグルトだけだったのですが、妊活を意識して3つの食材を加えたところ、便通がとてもよくなりました!!

妊活していただけなのに、思わぬ腸活にも繋がったアイテムをご紹介いたします。
スポンサーリンク

食べ始めて感じた変化

ここは、お食事中の方は飛ばした方がいいかもしれません…。

ヨーグルトにある3つの食材を混ぜて食べ始めた結果、以下の効果が出てきました。
  1. 3日間お通じがない時もあったのに、毎日出るようになった
  2. 力んで出していたのに、するっと出るようになった
  3. ずっと悩まされていた、コロコロした形状も改善された!

これらの効果は一時的ではなく持続しています。そのため、体質が改善されたのではないかと思っています。また、ヨーグルトだけを食べていた時代には、上記のような効果はありませんでした。

ヨーグルトに加えた3つのた食材

プルーン

まず一つ目は、「プルーン」です。

プルーンには、鉄分やビタミンB群、そして葉酸など、血液を作り出す栄養素が豊富に含まれています。これらには子宮の粘膜を作る大切な役割がありますので、ふかふかの子宮を育てるために必要な栄養素です。また水溶性食物繊維と非水溶性の食物繊維が含まれるので、この点が腸活に直結したのだと思います。

私はいつもカルディでくだもの屋さんのプルーンをまとめ買いしています。たまに大袋も売っていて料金的にはお得ですが、大袋は何故かプルーンが硬いです。(何袋も購入していますが、柔らかかったことがありません)
硬めでもいいよっていう方には良いと思いますが、柔らかめが好みの方には通常サイズ(180g)をオススメします。


お近くにカルディの店舗がない方は楽天のカルディより購入できます。

※プルーンの注意点は、食べすぎないことです。糖分などもありますが、摂取量が多すぎるとお腹が緩くなってしまいます。1日5個以内に収めましょう!

マカ

2つ目の食材は「マカ」です。


マカは男性の妊活アイテムというイメージがありますが、実は女性にも効果的です。

マカに含まれるアルギニンがホルモンバランスを整える役割をしてくれます。女性ホルモンのエストロゲンに似た働きもしてくれるので、生理不順やPMSの改善にも効果があります。

血行を改善する効果もありますので、子宮へ血液を送るのを手助けしてくれます。
プルーン同様、マカにも食物繊維が含まれているので腸内環境も整えてくれます。
また、自立神経を整える効果もあり、ストレスからくる便秘にも効果的です。

私はマカもカルディで購入しています。パウダー状で、ヨーグルトにも混ぜやすいです。マカだけだと匂いと味に少し癖を感じますが、ヨーグルトと混ぜることで全く気にならなくなります。(さすがにマカの量が多すぎると癖が残りますので、ティースプーン1杯くらいが丁度いいと思います)


お近くにカルディがない方はこちら

黒ごまアーモンドきなこ

何故か毎回母からの荷物に入っているのが、黒ごまアーモンドきなこ


実家で黒ごま豆乳を良く飲んでいたからかな…。
ただ、調べてみるとこちらにも妊活効果が!もしかして、妊活効果を狙って送ってきているのでは…?と思ったこともあります(笑)
一度も自分で購入したことはありませんが、こちらもカルディに売っていました。


まず「黒ごま」には、必須アミノ酸が豊富に含まれています。これは女性ホルモンを作るために必要となる栄養素です。また抗酸化作用もありますので、卵巣の老化を抑えるという点でも効果的かと思います。

次は「アーモンド」。アーモンドにはビタミンEが豊富で、抗酸化作用やホルモンバランスを整える効果があります。卵巣の老化を抑えたり、ふかふかの子宮を作ってくれます。ビタミンEは子宝ビタミンとも呼ばれており、病院で処方されることもあるそうです。
また食物繊維が豊富で良質な油も含まれているので便が外に出るのを助ける効果もあります。

最後に「きなこ」。きなこには、大豆イソフラボンが豊富です。女性ホルモンに似た作用があるので、妊活に効果的!また、きなこにも抗酸化作用があります。
黒ごま・アーモンド・きなこ、全てに抗酸化作用があるので、抗酸化力がかなり高まりそうです。
そしてきなこには、オリゴ糖と食物繊維が含まれています。オリゴ糖でビフィズス菌が元気になり、食物繊維で便のかさましをしてくれるという訳です。

以上の3点が、妊活をしながら腸活に繋がった食材です。
腸活効果はとても実感していますので、あとは妊活への効果を待つのみ。

妊活中で便秘ぎみの皆様には特にオススメですので、是非お試しください。

妊活
スポンサーリンク
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました