PR

【生後1ヵ月】成長記録と1日のスケジュール

育児記録
まりも
まりも

娘が生後1ヵ月になり、1日の流れがパターン化しました。

新生児期は、
  • いつ起きるか分からない
  • いつ泣くか分からない
といった感じで、合間を見つけて家事をすることで精一杯。

でも、1ヵ月になってからは
  • ひとりで大人しくできる時間が出てきた
  • 就寝時間と起床時間が決まってきた
ので、家事をする時間も決まってきたし、自分時間もとれるようになりました。

これは、1ヵ月で「ねんトレ」を行ったことも大きいと思います。
今回は、生後1ヵ月で成長したことと、私たち母娘の1日の過ごし方についてまとめてみました。
スポンサーリンク

生後1ヵ月の成長記録

1ヵ月になって、急に成長を感じるようになりました。

基本的な生活習慣

新生児 1ヵ月
授乳回数 8~13回 7~8回
おしっこ 10~15回 8~12回
うんち 4~8回 3~5回
授乳やオムツ交換の回数が減ったので、新生児期に比べて少しだけ負担が減りました。

セルフねんね

生後40日からねんトレを開始し、夜はセルフねんねができるようになりました。

19時~8時にまとまって寝てくれるようになったので、私の自由時間も増えて精神的に楽になりました。

クーイング

ある朝、突然クーイングをはじめました。

はじめは数秒だけ「あー」「うー」って言うだけだったけど、1ヵ月後半になると、私が「あー」っていうと「あー」って返してくれるようになりました。
まりも
まりも

とっても可愛い声で、めちゃくちゃ癒されます!

笑顔が出てくる

新生児微笑ではない笑顔を見せてくれるようになりました。

ほっぺたや鼻を「ツンツン」って言いながらつつくと、ほぼ確実に笑ってくれます。

あと、ほっぺたの匂いを嗅ぐと笑ってくれることも多いです。
まりも
まりも

笑顔が見たくて、ついついちょっかいを出してしまいます。

ひとり遊び

新生児期は、起きている時間は抱っこしていないとほぼ泣いていました。

でも、1ヵ月になってひとりで大人しくできる時間が出てきました!

寝起きや授乳後、30分くらいは大人しくしてくれます。

この時は手をちゅぱちゅぱして遊んでいることが多いです。
だから口の周りはよだれでびちゃびちゃ…
まりも
まりも

この大人しい30分はとっても貴重!
やりたいことを一気にやります。

目で人を追うように

私や夫が移動すると、目で追うようになりました。

ふと娘を見ると、こっちを見ていて目が合うこともあります。
まりも
まりも

アイコンタクトがとれるようになって、なんだか片思いから前進した気持ちです。

母と娘の1日

私と娘の1日は、だいたいこんな感じ。
3:00~5:00 授乳
5:00~6:00 ねんね
起床・昼食&夕食作り
6:00~7:00 ねんね
朝食・ウォーキング(夫起床後)
7:00~8:00 授乳
起床・ご機嫌タイム
ウォーキング・娘とスキンシップ
8:00~9:00 ひとり遊び・ぐずぐず
自由時間(ぐずぐず中は抱っこ)
9:00~10:00 ねんね
掃除・自由時間
10:00~11:00 授乳
ひとり遊び・ぐずぐず
自由時間・娘を抱っこしながらTV
11:00~12:00  抱っこされながらうとうと
娘を抱っこしながらTV
12:00~13:00 ねんね・ひとり遊び
昼食
13:00~14:00 授乳
ねんね
自由時間
14:00~15:00 ぐずぐずしてきたら外気浴(15分くらい)
15:00~16:00 ねんね
自由時間
16:00~17:00 授乳
ひとり遊び・ぐずぐず
 自由時間・娘を抱っこしながらTV
17:00~18:00 ぐずぐず
娘を抱っこしながらTV
18:00~19:00 入浴(娘は夫と入浴)
授乳
19:00~20:00 就寝
 夕食
20:00~21:00  ねんね
 自由時間
21:00~22:00  ねんね
 就寝(娘とは別室)
23:00~0:00 ミルク(夫担当)
0:00~1:00  ねんね
 就寝(娘と同室)

工夫したこと

娘が起きる時間がだいたい定まったので、娘が起きる前に昼食と夕食を作るようにしました。

これが結構良くて!
特に、夕方に時間に追われずに済むようになりました。
まりも
まりも

娘は夕方にぐずりがちで、夕飯を作る余裕がないんです。

ちなみに、ぐずぐずし出したら諦めて抱っこしながらTVを見ています。

ぐずぐずが長引く場合や、どうしても他にやりたいことがある場合はコニースモルビで抱っこ。
ほぼ確実に抱っこ中に寝てくれるので、寝たらそっと布団に置いています。

さいごに

子どもの成長は本当に早いです。
クーイングもある日突然始まり驚きました。

体も日に日に大きくなり、昔の写真を見返しては「もうこの時の娘には会えない」と寂しくもなります。

一瞬一瞬を大切に、子育てをしていこうと強く感じた一カ月でした。


▼娘の写真は、エコー写真に引き続きアルバスを使用中です▼

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました