PR

【陽性周期】4BB移植後の体温変化と自覚症状

胚盤胞4BB移植後の体温変化と体調変化と自覚症状まとめ(陽性周期) 体外受精
私は第一子も第二子も不妊治療で授かりました。

第一子は4BC(移植時は6BC)で妊娠し、第二子は4BB(移植時は5BB)で妊娠しています。

今回は、第二子の陽性周期の体温変化・体調変化・自覚症状についてまとめました。

第二子不妊治療の陰性周期の症状はこちら▼
スポンサーリンク

4BB移植後の基礎体温の変化

4BB移植後の基礎体温の変化は下の通りです。

4BB移植後の基礎体温(陽性周期)
まりも
まりも

判定日にガクッと体温が下がったので、正直不安に思いました。

第一子治療時の陽性周期・陰性周期の体温変化についてはこちら▼
では、次に移植後の体調変化と自覚症状についてまとめます。

BT0(移植当日):下腹部痛と足の付け根の痛み

移植は15:00頃に行いました。

その後の症状は、

  1. 15:55 足の付け根に鈍痛
  2. 19:20 下腹部鈍痛
  3. 20:00 足の付け根に鈍痛
  4. 22:40 下腹部鈍痛
と鈍痛を何度も感じました。

まりも
まりも

移植当日の下腹部痛と足の付け根の痛みは、過去の陽性周期・陰性周期どちらでも経験しています。

BT1:膣錠が入れやすくなる

今回の移植では、初めて膣錠(ウトロゲスタン&ルティナス)を使用しました。

膣錠を入れるのが苦手で、BT0までは第二関節くらいまでしか入らなかったんですが、BT1ではすっと指の根元まで入れることができました。

あとは夜に足の付け根に違和感を感じ、寝る前に下腹部鈍痛を感じました。

BT2:足の付け根がズキッと痛む

この日は特に症状を感じないなと思っていたところ、寝る前に足の付け根がズキッと痛みました。

BT3:おりものが増加&胸の痛み

午前中からおりものが一気に増加。
おりものシートでは足りなくなって、ナプキンに切り替えるほどでした。

BT4:体がポカポカする

足の付け根が痛むことがあった他、体がポカポカしてきました。
トイレに行く度にお腹周りや背中を触り、ポカポカを感じていました。

まりも
まりも

第一子の陽性周期でもポカポカを感じています。

BT5:寒気&下腹部痛

前日とは一転し、寒気を感じました。
私の中では「ポカポカ=陽性」だったので、一気に不安モードに陥りました。

またこの日は何度も下腹部痛を感じ、夜には本格的な痛みまでありました。

まりも
まりも

生理の準備が始まっているのかも…

とさらに不安が増していきました。

膣錠もこの日は奥まで入りませんでした。

BT6:子宮やお臍がズキズキ&チクチク痛む

朝から下腹部痛がありました。

また、子宮の横側がズキズキ痛んだり、お臍の横がチクチク痛みました。

まりも
まりも

お臍の横がチクチクなるのは今回の移植で初めて経験しました。

BT7:黄色のおりもの&胸の痛み

まりも
まりも

え!何この黄色のおりもの!?

と驚くほど黄色いおりものが出ました。

移植周期で黄色いおりものが出るのは初めて。
というか、人生で黄色いおりものが出たこと自体初めてでです。

あとの症状としては、胸の奥側が痛い感じと、足の付け根に痛みを感じました。

まりも
まりも

胸の痛みも今回初めて感じた気がします。

BT8:膣錠が奥まで入る&眠気

BT5から膣錠が入りづらく感じたのですが、この日から奥まで入るようになりました。

スーッと奥まで無抵抗で入る感じ。

この日は夜とにかく眠気が強くて、早めに就寝しました。

BT9:生理前とは違う子宮の痛み

子宮の内側からズキズキする痛みを感じ、生理前とは違うなと感じました。

腰回りも温かく感じ、陽性かも♪と期待が出てきました。

その他の症状としては、

  1. 足の付け根の痛み
  2. 頭痛
がありました。

BT10(判定日):膣の入口がぎゅっとしまっている

膣剤は入るけど、入口だけがぎゅっと強くしまっているように感じました。

第一子の陽性周期でも、BT10から膣の入口の締まりを感じています。

詳しくはこちら▼
その他の症状としては、

  1. 腰回りが温かい
  2. 顔がただただ熱い
  3. 頭痛
がありました。

そしてこの日は判定日。

まりも
まりも

結果は、hcg=417で陽性判定でした!

基礎体温はこの日下がっていたので不安でしたが、関係なかったみたいです!

陰性周期との違い

前回の移植周期(陰性)で、陽性周期と陰性周期では

  1. 胸の張り
  2. 膣の締まり具合
が違うのではないか!?と考察していたのですが、やっぱりそうだと思います。

胸の張りは今回判定日までには感じませんでしたが、判定日後のBT11から感じました。

過去5回の移植を経験しているので、5回の症状を見比べて

  1. 陽性周期だけ感じた症状
  2. 陰性周期だけ感じた症状
  3. 共通して感じた症状
について、後日改めてまとめてみたいと思います。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました