まりも☺︎です。
土曜日にハワイにいるなら、是非行きたいのが「ファーマーズマーケット」。
朝の7:30から行っているので、帰国日の朝でも行けちゃいます。
今回、私たちも帰国日でしたが、バタバタすることなく行くことができました。
ファーマーズマーケットとは?
ファーマーズマーケットとは、ハワイの特産品を生産者から直接購入することができる市場です。もともとは、現地の方が楽しむためのものだったと思いますが、今では観光客に大人気のスポット。
ハワイではいくつかファーマーズマーケットがありますが、1番オススメなのは、KCCファーマーズマーケット。100軒近くのお店が出店する、ハワイ最大級のファーマーズマーケットです。
KCCとは、Kapiolani Community College(カピオラニ コミュニティー カレッジ)の略。ダイヤモンドヘッドの麓にある、KCCで開催されています。
アクセス
KCCへは、各ツアー会社のトロリーやバス、ウーバーで行くことができます。中にはレンタサイクルで行く人もいますが、坂道もあるしなかなか大変です。
今回私たちは、ザ・バスで行ってきました。
約10分に1本とバスの本数が多いのが決め手です。
トロリーも本数はありますが、かなり混み合うので時間に余裕を持って行くことをオススメします。
ザ・バス
KCCへは、ルート番号「2」のバスで行くことができます。バスの場合は、終点のカピオラニ コミュニティー カレッジまで行けばOK。乗るバス停によって異なりますが、ワイキキから10分~15分で行くことができます。
バス停や時間は、ザ・バスのアプリで調べましょう。 私たちは7:00前のバスで行きましたが、ほとんど人が乗っていませんでした。
KCCファーマーズマーケット
会員は7:00から入場OK
7:00過ぎに到着すると、入口には入場規制のロープがはられていました。既に待っている方もいました。
開始は7:30からのはずなのに、既に買い物をしている方もいらっしゃいました。
係りの人に聞いたところ、ファーマーズマーケットメンバー(会員)は、7:00から買い物をすることができるそうです。
観光客が増えすぎたので、地元の人に配慮しているのだと思います。
メンバーの方は、会員カードの提示が必要です。
驚くことに、入口では警察が警備をしていました。それほど人が多く集まる場所なのですね。
会場図で計画を立てよう
開始を待っていると、係の人が会場図を持っていたのでいただきました。表には、お店の配置。
裏には、それぞれのお店の詳細が書かれています。
残念ながら、日本語の会場図はありませんでした。
ふと、隣にいる日本人女性を見ると、会場図に蛍光ペンでぐるぐると印をつけていました。
印をつけていたお店は、「PACIFIKOOL」。
調べてみると、ファーマーズマーケットの中でも特に人気のあるお店で、ジンジャーエールのお店のようです。
良い情報を得ることができました(笑)
そして気がつけば、会場時間まであと僅か。最前列で待っていたのですが、振り返るとかなりの人が後ろで待っていました。
人気な場所だということを痛感します。
PACIFIKOOLのジンジャーエール
ついに会場!早速PACIFIKOOLに向かいました。
最前列で待っていた甲斐があって、1番のり!
いろいろ種類はありましたが、一番人気という「Island Ginger Ale」にしました。
1番人気はコレだよって指を指す店員さん(笑)
価格は3ドル(約330円)でした。
そして、1番人気のジンジャーエールがこちら!
飲んでみると、普通のジンジャーエールと全然違う!
\生姜の味がとても効いていて美味しい!/
会場図の説明に「あなたが思っているジンジャーエールとは違うよ」と書いてあったのですが、本当でした。
私たちが購入し終えると、既にこの行列。
1番のりして良かった…。
HAPPY CAKESのコナコーヒー
続いて向かったのは、HAPPY CAKES。オリジナルのパイナップルケーキと、100%のコナコーヒーが売られています。
試飲&試食もできました。
高品質のピーベリーのコナコーヒーが、1袋30ドル(約3,300円)。
100%のコナコーヒーが、1袋15ドル(約1,650円)。2袋だと24ドル(約2,640円)とお買い得。
お土産に良さそうな、ミニパック×4袋が20ドル(約2,200円)。
瓶に入ったインスタントコーヒーが、10ドル(約1,100円)。
パイナップルケーキの方は…
レギュラーサイズが20ドル(約2,200円)で、スモールサイズが10ドル(約1,100円)でした。
私たちは、お土産用にミニパック×4袋を購入しました。
会社の方にあげたところ、「すっきりしていて美味しかった!」と喜ばれましたよ。
KUKUI SAUSAGEのホットドッグ
HAPPY CAKESの隣にあったのが、KUKUI SAUSAGE。このお店も行列が出来ていました。
メニューはこちら。
私たちは、とろとろチーズドッグにしました。
一つ6ドル(約660円)。
そして、出てきたのがこちら!
名前の通り、とろとろチーズがどーんとかかっています。
ケチャップとマスタードはセルフです。
食べてみると、肉汁たっぷりのソーセージ!
食べ応えもあって、美味しかったです。
ABALONEのアワビ
続いて向かったのが、ABALONE。ハワイ産のアワビを販売するお店です。
今回のファーマーズマーケットの中で、1番の行列でした。
行列に惹かれて食べたくなったので、私たちも並ぶことに。
味は、
- プレーン(2個入)
- みそガーリック(2個入)
- ガーリックバター(2個入)
- アワビ三昧(上記3種×1個入)
私たちが選んだのは、ガーリックバター!
お値段、14ドル(約1,540円)です。
高いだけあって、味も美味!ガーリックパウダーがカリカリしていて、食感も楽しめました。
他の味は食べていませんが(笑)、ガーリックバターが1番美味しいと思います!
今回は食べていませんが、アワビ三昧はこちら。
価格は20ドル(約2,200円)。
アワビは身を半分に切ってあったので、シェアすることもできますよ。
その他
はちみつ
ずらっと並ぶはちみつ。はちみつにこんなに種類があるとは思いませんでした。
全種類、試食もできました。
種類が多すぎて、味が分からなくなりそう。
価格はサイズによって、異なります。
6オンスで5ドル(約550円)
12オンスで10ドル(約1,100円)
24オンスで20ドル(約2,200円)
フルーツ
ハワイ産のフルーツもずらり。カットマンゴーは1パック3ドル(約330円)。
パイナップルは、1つ7ドル(約770円)でした。
noshのお惣菜パン
小さめで可愛いパン。
試食のみですが、チーズ味のパンがとても美味しかったです。
メニューはこんな感じ。
Ma’Ona Musubiのおにぎらず
日本でも話題になった「おにぎらず」もありました。2個で5ドル(約550円)
3個で7ドル(約770円)
4個で9ドル(約990円)
プレートごはん
ロコモコなどのプレートごはん。
種類によって、価格は異なります。
一番高いものは、16ドル(約1,760円)もしました。
ポケボックス
生物なので衛生面が気になりますが、ポケボックスもありました。10食限定で、13ドル(約1,430円)。
アサイーボウル
ハワイで人気のアサイーボウル。オーガニックのアサイーボウルで10ドル(約1,100円)。
女性に人気がありました。
たこ焼き
そして、まさかのたこ焼きまで!普通のたこ焼きで、5個入りが6ドル(約660円)、8個入りが8ドル(約880円)でした。
まとめ
お祭りのような楽しさもある、ファーマーズマーケット。美味しい食べ物が多いので、ファーマーズマーケットで朝ごはんを食べるのがオススメです。
特にオススメは、ジンジャーエールとアワビ!!
今回のハワイ旅行で、1番美味しかったと言っても過言ではありません。
十分満喫しても、9:00にはワイキキに戻ることができました。
そのため、土曜日が帰国日であっても行けますよ。
ハワイで、1番ファーマーズマーケットが良かったという方もいるくらいですので、是非行かれてみてください。
KCCファーマーズマーケット
場所 KCC(カピオラニコミュニティーセンター)日時 毎週土曜日 7:00~11:00
まりも
本日もお読みいただきありがとうございました。
\MAHALO/