PR

【2月生まれの出産準備リスト】購入品とかかった費用

【2月生まれの出産準備リスト】購入品とかかった費用 出産準備

出産準備って、いろいろなお店や本にある「出産準備リスト」を参考にしますよね?

でも、リストによって載っているものと載っていないものがあったり…
微妙に必要数が違ったり…

結局どうすれば??と思うこともありました。

そこで、今回は基本ミニマム派の私が準備したものについて

  1. 何を?
  2. どこで?
  3. いくらで?

購入したかをまとめています。
まりも
まりも

購入したけど使わなかったなど、補足も追加しました!

スポンサーリンク

前提条件

産まれる季節や考え方によって、購入品は変わってきます。
なので、まずは私の出産準備の前提条件から。

  1. 予定日は2月
  2. 性別は女の子
  3. 必要最低限のものだけを買う
  4. できるだけ費用を抑える


“できるだけ費用を抑える”ということから、一覧には節約金額も追加しました。
※いただいたものに関しては、節約金額に含んでいません。

また出産準備の参考にしたのはこちら。

  1. アカチャンホンポのリスト
  2. たまごクラブ
  3. バースデイのリスト
  4. ベビーザらスのリスト
  5. ファミリアのリスト
  6. 産院オリジナルのプレママブック

この中でメインに使用したのは、アカチャンホンポのものです。

まりも
まりも

1番はじめに入手して見やすかったというのが理由です。

肌着・お部屋着

まずは、赤ちゃんが着るものから。
※スマホで見ている方は、表を右にスクロールすると金額など表示されます。

購入品 メーカー 購入数 購入先 購入金額 節約金額
短肌着 ユニクロ 4枚 フリマアプリ
(新品未使用)
1,260円 918円
短肌着 FEILER 1枚 ひよこクラブ 0円(付録)
コンビ肌着 ユニクロ 4枚 フリマアプリ
(新品未使用)
2,450円 850円
カバーオール Tino Tino 1枚 フリマアプリ
(新品未使用)
1,000円 3,290円
カバーオール 5枚 おさがり 0円
おくるみ
aden+anais
3枚 プレゼント 0円
スワドルミー
スワドルミー
1枚 おさがり 0円
スタイ ユニクロ 3枚 ユニクロ 1,089円 0円
スタイ ミルポッシェ 2枚 ミルポッシェ 200円 800円
ミトン 2組 おさがり 0円
合計 5,999円 5,858円

一部ですが、過去の記事に詳細をまとめています。

追記① 生後3ヵ月くらいまで、ほぼ毎日短肌着+コンビ肌着の生活でした。(外出時だけカバーオール着用)
乾燥機を使っていたこともあり、それぞれ3枚ずつで足りました
追記② ミトンは結局使いませんでした。顔を引っ掻いて傷ができてたけど、助産師さんにミトンなんてしなくても大丈夫!と言われたので。

セレモニードレスについて

私はちゃんとしたセレモニードレスは購入しませんでした。

退院時は、夫婦でただ家に帰るだけだし…
お宮参りは、写真スタジオで晴れ着をレンタルできるし…

ということで、ちょっとフォーマルな感じのカバーオールを1枚購入しました。

私が購入したのはTino Tinoのもの。
tinotino(ティノティノ)のカバーオール

これを退院時やお食い初めに着させようと思います!

追記 お食い初めには、ベビー袴を購入しちゃいました。

寝具

ベッド派と布団派に分かれますが、私は布団に。

購入品 メーカー 購入数 購入先 購入金額 節約金額
布団セット
ココデシカ
1セット 楽天 6,050円 6,050円

※布団セットは、防水シーツとキルトパッドも含んだ金額です。

選んだ理由などは、下記の記事に詳しくまとめています。

授乳用品

人に預けられるように、母乳メインの混合で育てる予定。

搾乳器も母乳が出るか分からないし、購入していません。
追記 搾乳器をおさがりでいただきました!生後5ヵ月頃から娘が夜中に起きなくなったので、大活躍しています。
購入品 メーカー 購入数 購入先 購入金額 節約金額
哺乳瓶
(ガラス)

ピジョン
1本 おさがり 0円
哺乳瓶
(プラスチック)

ピジョン
2本
(160・240ml)
おさがり 0円
哺乳瓶消毒容器 不明 1セット 西松屋 1,298円 0円
洗浄ブラシ ダイソー 1本 ダイソー 110円 0円
哺乳瓶用洗剤
フロッシュベビー
お試しサイズ スタジオアリス 0円
哺乳瓶ポーチ 不明 1つ おさがり 0円
授乳枕
エルゴベビー
1つ フリマアプリ
(新品未使用)
4,800円 5,100円
授乳ケープ
コッパーパール
1枚 フリマアプリ
(新品未使用)
2,150円 1,810円
粉ミルク はぐくみ ミニ1缶 サンプル品 0円
母乳パッド
ピジョン
1袋弱 おさがり 0円
合計 8,358円 6,910円
追記① 哺乳瓶は、ガラス製は数回しか使用しませんでした。ガラス製は重たくて、私にはプラスチック製の方が使いやすかったです。
追記② 哺乳瓶用洗剤は、サンプル品を使い切った後は追加購入していません。普通の洗剤で問題なかったです。
追記③ 授乳ケープは、産後5ヵ月経っても未だ出番なしです。私には不要だったかも。
追記④ 授乳枕の替えカバーを購入するか迷っていたのですが、結局不要でした!洗濯中はおくるみで代用できます。

お風呂・ケア用品

購入品 メーカー 購入数 購入先 購入金額 節約金額
ベビーバス
永和
1つ おさがり 0円
ボウル
(湯桶代わり)
Can do 1つ Can do 110円
タオル 4枚 もともとあった
新しいバスタオル
0円
ガーゼ 不明 20枚 アカチャンホンポ 1,100円
湯温計 体温計の機能使用
ベビーシャンプー 西松屋 1つ 西松屋 699円
ベビーローション アトピタ 1つ 西松屋 1,099円 441円
ベビーオイル
ピジョン
1つ 西松屋 499円
爪切りハサミ
ピジョン
1つ ベビーザらス 399円 500円
※LINEクーポン
体温計 ドリテック 1つ 楽天 2,493円 667円
綿棒 西松屋 2個パック 西松屋 299円
合計 6,698円 1,608円

湯桶は、柄の付いた”台所用のボウル&ざるセット”を購入しました。

↑こんなやつ

これなら、沐浴が終わっても使えるかなと思って。
注ぎ口もあるし、赤ちゃんに少しずつお湯をかけることもできそう。
追記 ボウルで全然問題なかったです!
あとは、メルシーポットを購入するか迷い中…

とりあえず産後でも間に合うと思い、購入にはいたっていません。
追記 結局ベビースマイルを購入しましたが、産後5ヵ月経っても出番なし。
追記 体温計は非接触型を用意していたのですが、結局脇で計るタイプを追加購入しました。非接触型は毎回同じ体温しか出ず、信用できなかったです。

おむつ用品

おむつは、悩みましたが安売りの時(1枚約9.5円!)に4袋買いだめちゃいました。
サイズアウトする前に使い切れますように。
追記 無事に使い切れました!むしろ足りなかった。
購入品 メーカー 購入数 購入先 購入金額 節約金額
紙おむつ
メリーズ
90枚×4 アマゾン 3,408円 1,552円
おしりふき本体
ムーニー
1つ アカチャンホンポ 311円
おしりふき ムーニー 80枚×16 アカチャンホンポ 1,200円 349円
おしり洗浄器
(ドレッシングボトル)
Can do 1つ Can do 110円
消臭袋
ダイソー
3個 ダイソー 330円
おむつポーチ ハンドメイド 1つ フリマアプリ
(オーダーメイド)
3,600円
合計 8,959円 1,901円

消臭袋は、ネットでオムツ袋に良いと話題のダイソー「冷蔵用ポリ袋」をとりあえず購入しました。

人気らしく、見つけるのになかなか苦労した商品です。

追記① おむつがそこまで臭わず、今のところ出番なしです。離乳食が本格的に進んだら出番があるかも。
追記② おしり洗浄器は不要でした!おしり拭きだけで十分です。
追記③ おしり拭き本体は、超便利です!片手でワンタッチで開けられるので助かってます。

おでかけ用品

購入品 メーカー 購入数 購入先 購入金額 節約金額
チャイルドシート
joie
1台 楽天 24,300円 959円
3,646ポイント
抱っこ紐

Baby&Me
1セット 百貨店 30,244円 7,156円
軽量抱っこ紐 コニー 1つ フリマアプリ
(新品未使用)
4,800円 2,080円
合計 59,344円 13,841円

抱っこ紐については、下記に詳しくまとめています。

追記 コニーはかなり良かったのですが、夫と共用できないので夫用にスモルビの軽量抱っこ紐を追加購入しました。

ベビーカーは、産後でいいかなと思って購入していません。
ただ、目星だけはつけています。

それは、コンビのスゴカルα!

アカチャンホンポでいろいろ見ていたのですが、総合的に1番良かったです。
追記 結局、アップリカのベビーカーにしました。どんどん新商品が出て機能もアップしていくので、ベビーカーは直前の購入がおすすめです。

かかった費用まとめ

出産準備で使用した金額を全て足してみると…

カテゴリ 購入金額 節約金額
肌着・お部屋着 5,999円 5,858円
寝具 6,050円 6,050円
授乳用品 8,358円 6,910円
お風呂・ケア用品 6,698円 1,608円
おむつ用品 8,959円 1,901円
おでかけ用品 59,344円 13,841円
合計 95,408円 38,192円
たまごクラブなんかを読んで、10万円は軽く超えるのかと心配していましたが、10万円以内に抑えることができました!
追記 最後にベビーカー(約55,000円)を購入したので10万円オーバーしました!
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました